出版社内容情報
ビジネスパーソンであれば誰しも、ソリの合わない上司、性格の合わない同僚、言う事を聞かない部下など「苦手な人」がいるのではないでしょうか。そうした相手とうまくやっていくには、まず「苦手意識」の正体をきちんと理解することが重要です。正しい対処方法を身につければ、どんな人ともストレスなくコミュニケーションがとれるようになります。
内容説明
人間関係のストライクゾーンが広がる。「好き」「嫌い」から離れると人間関係はラクになる!20万人が学んだ人づきあいの極意。上司、部下、取引先、etc…。
目次
第1章 「苦手な人」の正体とは?(世界は「苦手な人」であふれている;あなたのことを「苦手」と思っている人もいる ほか)
第2章 誰にでもいる「苦手な人」って、こんなタイプ?(相手の「タイプの違い」を知る「相性マトリクス」;「4つのタイプ」それぞれの特徴を知っておく ほか)
第3章 苦手な気持ち、どうしたら減らせる?(「期待」しないことも大事;「セルフトーク」法というすごい技 ほか)
第4章 苦手な人とは争わない(「相性マトリクス」別、対処法を身につける;強引でもいい。すべての人を「4つのタイプ」に振り分ける ほか)
第5章 人間関係のストライクゾーンの広げ方(苦手な人でも、10回会えば打ち解けられる;「対立」した時は、抽象度を上げる ほか)
著者等紹介
伊庭正康[イバマサヤス]
株式会社らしさラボ代表取締役。リクルートグループ入社後、法人営業職として従事。プレーヤー部門とマネージャー部門の両部門で年間全国トップ表彰を4回受賞。累計40回以上の社内表彰を受け、営業部長、社内ベンチャーの代表取締役を歴任。2011年、研修会社である株式会社らしさラボを設立。リーディングカンパニーを中心に年間200回を超えるセッション(リーダー研修、営業研修、コーチング、講演)を行っている。実践的なプログラムが好評で、リピート率は9割を超え、その活動は多数のメディアで紹介されている。Webラーニング「Udemy」でも、時間管理、リーダーシップ、営業スキルなどの講座を提供し、ベストセラーコンテンツとなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
マリー
シュウヘイ
みち
-
- 和書
- 大阪都市形成の歴史