- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > デザイン
- > グラフィックデザイン
内容説明
ブランドの顔であるマークの歴史と意味は何か。どんな仕組みで消費者にアピールしてきたのか。不況知らずのパワーブランド企業を中心に、海外取材を含む、インタビューと数々の図版で構成した、分かりやすくすらすら読める、著名ブランドマークの真実本。
目次
時代とともに変化する「ブランド」(モードの世界にも進出した鞄の老舗、ルイ・ヴィトン;時計の名門、オメガが変化している? ほか)
最近気になるあのマーク(どうしてナイキのマークからNIKEの文字が消えたの?;アメリカのキャンパスで、新しいナイキ発見 ほか)
広がるブランド、分かれるブランド(SONYの四文字はどこまで広がるか?;ナショナルとパナソニック、二つの顔を持つ松下電器)
エンブレムの見えない自動車なんて!(クリエイティブでユニークな技術屋集団、ホンダ;フランスの名門自動車会社、プジョー ほか)
直感できる色のマジック(色の話、いろいろ;赤に黄色のMといえば、マクドナルド ほか)〔ほか〕