出版社内容情報
日本人が守り本尊などにしている観音・地蔵・不動。いかなる動機で信仰が始まり、救いや現世利益を求めて広まったのかを探る。日本人が親しみを感じ守り本尊などにしているのは、如来でなく観音・地蔵・不動である。なぜこの三尊は願いにもっとも応えることができたのか。いかなる動機で信仰が始まり、救いや現世利益を求めて広まったのかを探る。
はじめに/西から来た神(ホトケという名の神々〈仏教伝来/金色の仏像/祟る仏神/個性のないホトケたち〉/観音の登場〈観音信仰の伝来/不可思議威神の力/奈良時代の民衆と観音〉以下細目略)/観音・地蔵・不動―尊名の由来と役割(菩薩と明王/現当二世の利益 観音菩薩/大地の徳 地蔵菩薩/持明の使者 不動明王)/王朝貴族の願いに応えて(密教と浄土教/六道抜苦の主 六観音の誕生/調伏の明王 不動尊と五大明王/地獄の救済者 地蔵と民衆)/武士の時代の新たな展開(武士社会と不動法/身代わり地蔵/観音詣でと三十三所巡礼)/近世民衆の守護神(葬式仏教と賽の河原/三十三所巡礼の民衆化/講参詣、出開帳、流行神)/むすび―現代に生きる観音・地蔵・不動/『観音・地蔵・不動』を読む…小原 仁
速水 侑[ハヤミ タスク]
著・文・その他
内容説明
日本人が親しみを感じ守り本尊などにしているのは、如来ではなく観音・地蔵・不動である。なぜこの三尊は願いにもっとも応えることができたのか。いかなる動機で信仰が始まり、救いや現世利益を求めて広まったのかを探る。
目次
第1章 西から来た神
第2章 観音・地蔵・不動―尊名の由来と役割
第3章 王朝貴族の願いに応えて
第4章 武士の時代の新たな展開
第5章 近世民衆の守護神
むすび―現代に生きる観音・地蔵・不動
著者等紹介
速水侑[ハヤミタスク]
1936年北海道に生まれる。1964年北海道大学大学院文学研究科国史学専攻単位取得退学。北海道大学助手、東海大学助教授・教授を歴任。2006年東海大学を定年退職、名誉教授。2015年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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