日本教育法学会年報
教育の「貧困化」と教育法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784641227880
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3032

出版社内容情報

新教育基本法のもとで展開する過剰な教育内容統制と一般政治への教育政策の従属が生み出している教育の全体としての劣化=「貧困化」について,多様な観点から検討する。

会長挨拶/成嶋 隆【研究総会】①教育内容行政の新段階/植田健男 ②朝鮮高校無償化裁判の教育法的検討/安達和志 【第1分科会】①「道立高校吹奏楽局『指導死』裁判」の報告/秀嶋ゆかり ②校則と生徒指導の本質について/林 慶行 ③最近のいじめ裁判の動向/織田博子 (討論)生活指導と教育裁判 【第2分科会】①日本国憲法から見た教員評価の法的問題/晴山一穂 ②教職員の「働き方改革」をめぐる法的争点/髙橋 哲 ③教員養成の構造的変容/佐久間亜紀 (討論)安倍政権下の教員法制改革 【公開シンポジウム】①子どもの貧困対策推進法の意義と問題点/中嶋哲彦 ②生活保護と高等教育/桜井啓太 ③幼児教育・保育「無償化」の教育法的検討/小泉広子 ④日本における「子どもの貧困」と国連子どもの権利委員会「最終所見」/望月 彰 (討論)貧困・格差と子どもの権利 【自由研究A】【自由研究B】【投稿審査論文】

目次

研究総会・報告(教育内容行政の新段階;朝鮮高校無償化裁判の教育法的検討)
第1分科会=生活指導と教育裁判
第2分科会=安倍政権下の教員法制改革
公開シンポジウム=貧困・格差と子どもの権利
自由研究(アメリカにおける親の権利と子どもの無権利;ゼロ・トレランスに基づく懲戒においての学校教育法第11条の解釈 ほか)
投稿審査論文(障害のある児童生徒に対する就学奨励制度の教育法学的検討)
解題と抄訳(教員に関する勧告の適用に関するILO‐UNESCO合同専門家委員会最終報告(第13会期))
資料 教育法この1年

最近チェックした商品