出版社内容情報
教育・発達心理学の定番書を14年ぶりに改訂。「情動知能」「非認知能力」などの最新知見,「アクティブ・ラーニング」「インクルーシブ教育」など教育現場の動向を加筆。「ヤングケアラー」などの現代的課題についても掘り下げ,いっそう信頼できる1冊に。
【目次】
第1章 現代社会と子どもの発達
第2章 発達のとらえ方
第3章 論理的思考
第4章 記 憶
第5章 社会性
第6章 自己概念とパーソナリティ
第7章 学習への動機づけ
第8章 学級という集団
第9章 学習と学習形態
第10章 発達障害と学習支援
第11章 知 能
第12章 教育評価
内容説明
小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。イラスト・図表やコラムを豊富に用いながら、やさしい語り口でわかりやすく解説した。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもたちの姿を描き出す。時代の転換点を生きる子どもたちと、その育ちを支えるすべての人へ。非認知能力、協働学習、アクティブ・ラーニング、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、ヤングケアラー、子どもの貧困、…多様化・複雑化する「育ち」と向き合うための大幅改訂。
目次
第1章 現代社会と子どもの発達
第2章 発達のとらえ方
第3章 論理的思考
第4章 記憶
第5章 社会性
第6章 自己概念とパーソナリティ
第7章 学習への動機づけ
第8章 学級という集団
第9章 学習と学習形態
第10章 発達障害と学習支援
第11章 知能
第12章 教育評価
著者等紹介
外山紀子[トヤマノリコ]
1987年、お茶の水女子大学家政学部卒業、1989年、お茶の水女子大学大学院家政学研究科修士課程修了、1993年、東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程修了(学術博士)。現職:早稲田大学人間科学学術院教授
外山美樹[トヤマミキ]
1997年、筑波大学第二学群人間学類卒業、2000年、筑波大学大学院心理学研究科博士課程退学。現職:筑波大学人間系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



