有斐閣アルマ<br> マーケティング・リサーチ入門

個数:
電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり

有斐閣アルマ
マーケティング・リサーチ入門

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年11月14日 04時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 378p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641221161
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C1334

出版社内容情報

現代におけるマーケティング・リサーチの新たなあり方を基礎から解説する入門書。ビッグデータによる需要の探索から面接の質的データの活用まで,リサーチの要点を確実に抑える一冊。実践的な側面も重視し,ビジネスパーソンにもおすすめ。

第1章 マーケティング・リサーチとは──市場に耳を傾ける
第2章 マーケティング・リサーチの進め方──調査の開始からフィードバックまで
第3章 リサーチの品質と誤差──リサーチの落とし穴
第4章 リサーチ・デザインとデータ形式──目的に応じたデザインとデータ形式の決定
第5章 リサーチ対象の選定──目的にあった対象とサンプルサイズをいかに決めるか
第6章 質的調査とは──その定義,種類,設計・分析を考える
第7章 量的調査とは?──量的データの収集方法,特に調査方法について
第8章 量的調査とは?──量的データの分析
第9章 これからのマーケティング・リサーチ──今後の展望

星野 崇宏[ホシノタカヒロ]
著・文・その他

上田 雅夫[ウエダマサオ]
著・文・その他

内容説明

豊富な事例をもとに、購買履歴など「集まるデータ」と消費者調査など「集めるデータ」を活用しながら、正しい顧客理解やマーケティング施策の立案・評価を行うリサーチの方法と実務の勘所を学ぶことができる、新たなスタンダードとなる一冊。実務家にもおすすめです。

目次

第1章 マーケティング・リサーチとは―市場に耳を傾ける
第2章 マーケティング・リサーチの進め方―調査の開始からフィードバックまで
第3章 リサーチの品質と誤差―リサーチの落とし穴
第4章 リサーチ・デザインとデータ形式―目的に応じたデザインとデータ形式の決定
第5章 リサーチ対象の選定―目的にあった対象とサンプルサイズをいかに決めるか
第6章 質的調査とは―その定義・種類、設計・分析を考える
第7章 量的調査とは(1)―量的データの収集方法、特に調査方法について
第8章 量的調査とは(2)―量的データの分析
第9章 これからのマーケティング・リサーチ―今後の展望

著者等紹介

星野崇宏[ホシノタカヒロ]
2004年、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。情報・システム研究機構統計数理研究所、東京大学教養学部、名古屋大学大学院経済学研究科、東京大学大学院教育学研究科を経て、慶應義塾大学経済学部教授、博士(学術)、博士(経済学)

上田雅夫[ウエダマサオ]
1995年、北海道大学大学院農学研究科修士課程修了。2015年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。食品メーカー、シンクタンクの勤務を経て、早稲田大学理工学術院教授、博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品