出版社内容情報
教職を目指す学生や現職教員の為に書かれた好評のテキスト。教育課程を,歴史・思想・政策・実践という多角的な視点で丹念に読み解く。新指導要領や近年の動向(道徳や英語教育の教科化,アクティヴラーニング,カリキュラム・マネジメント等々)をふまえて刷新。
序 章 今なぜ教育課程なのか
第1章 近代日本の教育課程の歩み
第2章 現代日本の教環課程の歩み
第3章 教育課程開発の新しい動き
第4章 教育課程の思想と構造
第5章 教育課程をどう編成するか
第6章 カリキュラム・マネジメント
第7章 社会における教育課程
第8章 今日的課題への挑戦
第9章 諸外国の教育課程改革
田中 耕治[タナカコウジ]
著・文・その他
水原 克敏[ミズハラカツトシ]
著・文・その他
三石 初雄[ミツイシハツオ]
著・文・その他
内容説明
学校教育の再生には「教育課程」を改革する展望が必要です。複雑で重層的な性格をもつ「教育課程」を読み解き、編み直すために、歴史・思想・政策・実践という多角的な視点から、丹念に書き込んだ本格的テキスト。
目次
序章 今なぜ「教育課程」なのか
第1章 近代日本の教育課程の歩み
第2章 現代日本の教育課程の歩み
第3章 教育課程開発の新しい動き
第4章 教育課程の思想と構造
第5章 教育課程の編成
第6章 カリキュラム・マネジメント
第7章 社会における教育課程
第8章 今日的課題への挑戦
第9章 諸外国の教育課程改革
著者等紹介
田中耕治[タナカコウジ]
1952年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。佛教大学教育学部教授・京都大学名誉教授
水原克敏[ミズハラカツトシ]
1949年生。東北大学大学院教育学研究科博士課程(教育学博士)。早稲田大学特任教授・東北大学名誉教授
三石初雄[ミツイシハツオ]
1948年生。東京都立大学大学院人文科学研究科教育学専攻博士課程。帝京大学大学院教職研究科教授・東京学芸大学特命教授
西岡加名恵[ニシオカカナエ]
1970年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。バーミンガム大学にてPh.D.(Ed)取得。京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。