• ポイントキャンペーン

新しい時代の教育課程 (第4版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 366p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641221079
  • NDC分類 375
  • Cコード C1337

出版社内容情報

教職を目指す学生や現職教員の為に書かれた好評のテキスト。教育課程を,歴史・思想・政策・実践という多角的な視点で丹念に読み解く。新指導要領や近年の動向(道徳や英語教育の教科化,アクティヴラーニング,カリキュラム・マネジメント等々)をふまえて刷新。

序 章 今なぜ教育課程なのか
第1章 近代日本の教育課程の歩み
第2章 現代日本の教環課程の歩み
第3章 教育課程開発の新しい動き
第4章 教育課程の思想と構造
第5章 教育課程をどう編成するか
第6章 カリキュラム・マネジメント
第7章 社会における教育課程
第8章 今日的課題への挑戦
第9章 諸外国の教育課程改革

田中 耕治[タナカコウジ]
著・文・その他

水原 克敏[ミズハラカツトシ]
著・文・その他

三石 初雄[ミツイシハツオ]
著・文・その他

内容説明

学校教育の再生には「教育課程」を改革する展望が必要です。複雑で重層的な性格をもつ「教育課程」を読み解き、編み直すために、歴史・思想・政策・実践という多角的な視点から、丹念に書き込んだ本格的テキスト。

目次

序章 今なぜ「教育課程」なのか
第1章 近代日本の教育課程の歩み
第2章 現代日本の教育課程の歩み
第3章 教育課程開発の新しい動き
第4章 教育課程の思想と構造
第5章 教育課程の編成
第6章 カリキュラム・マネジメント
第7章 社会における教育課程
第8章 今日的課題への挑戦
第9章 諸外国の教育課程改革

著者等紹介

田中耕治[タナカコウジ]
1952年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。佛教大学教育学部教授・京都大学名誉教授

水原克敏[ミズハラカツトシ]
1949年生。東北大学大学院教育学研究科博士課程(教育学博士)。早稲田大学特任教授・東北大学名誉教授

三石初雄[ミツイシハツオ]
1948年生。東京都立大学大学院人文科学研究科教育学専攻博士課程。帝京大学大学院教職研究科教授・東京学芸大学特命教授

西岡加名恵[ニシオカカナエ]
1970年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。バーミンガム大学にてPh.D.(Ed)取得。京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鵜殿篤

0
2005年に初版が発行され、教育課程論の理論的な背景を一通り押さえられる定番教科書の一つではあるが、学習指導要領改訂を受けた2018年第4版では大幅な書き直しが行なわれている。「第2章 現代日本の教育課程の歩み」では「特別の教科道徳」や「主体的・対話的で深い学び」に関する記述が加わった。さらに「カリキュラム・マネジメント」が章立てられている。戦前戦後のカリキュラム変遷に詳しい他、研究開発学校の具体的な取り組みや諸外国の教育課程が紹介されているのも一つの特徴。2019/01/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12741056
  • ご注意事項

最近チェックした商品