有斐閣アルマ
マーケティング戦略 (第5版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 378p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641220782
  • NDC分類 675
  • Cコード C1334

内容説明

市場の成熟化と消費行動の激変のなかで、企業と市場のかかわりも大きく変わりつつある。いかに市場を選択するか、いかに市場を分析するか、いかに市場に対応するか。豊富な事例を取り入れて平易に解説した定番テキストの最新版。

目次

序章 マーケティング戦略への招待―マーケティングの概念と体系(マーケティングの誕生―20世紀の新しい学問;マーケティング・コンセプトとは何か―企業の市場に対する考え方と実践;マーケティング戦略の体系―マーケティングのしくみ作り;マーケティング・ミックス諸要素―マーケティング4Pとは何か;マーケティング戦略の構築に向けて―本書の構成)
第1部 市場の選択(事業機会の選択―企業成長のための市場需要の探索;事業領域の選択―企業アイデンティティの形成;標的市場の選択―成熟市場における市場細分化戦略)
第2部 市場の分析(市場データ分析―消費者に関するデータの収集と分析;消費者行動分析―消費者の行動を理解する;競争分析―競争環境と競争相手の分析;流通分析―メーカーのチャネル戦略のための分析)
第3部 市場への対応(製品対応―マーケティングの中核としての製品戦略;価格対応―価格設定のマーケティング戦略;コミュニケーション対応―消費者への効果的な情報伝達;流通チャネル対応―流通環境の変化に対応したチャネル戦略;競争対応―競争優位のための戦略対応)
第4部 市場との対話(サービス・マーケティング―サービス業のマーケティング戦略;ソーシャル・マーケティング―マーケティングと社会のかかわり;関係性マーケティング―相互作用重視のマーケティング)

著者等紹介

和田充夫[ワダミツオ]
1944年6月27日生まれ。1967年、慶應義塾大学経済学部卒業。1977年、米国ペンシルバニア大学経営学部大学院博士号取得。現在、慶應義塾大学名誉教授。マーケティング・コミュニケーション論、ブランド・マーケティング、アート・マーケティング専攻

恩藏直人[オンゾウナオト]
1959年1月29日生まれ。1982年、早稲田大学商学部卒業。1989年、早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、早稲田大学商学学術院教授。マーケティング論専攻

三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
1958年10月21日生まれ。1982年、慶應義塾大学商学部卒業。1986年、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。博士(商学)。現在、中央大学商学部教授。マーケティング戦略論、消費者行動論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

そうすけ

11
日本でのマーケティングの事例が中心なので、コトラーのテキストを読む前や海外の教科書、本でわかりづらいと感じた人にもおすすめ。また単に日本の事例が多いだけではありません。事例がソニーからセブンイレブン、UNIQLOなどの様々な業界から取り上げられています。読むのが愉しかったですし、紹介されている多くのの概念が事例とセットのため、理解しやすかったです。2022/01/04

akio numazawa

1
市場と組織の関わりの考察と接近法、その仕掛けづくり。4Pマーケティングによる環境適合の限界を打破する関係性マーケティング。中心概念はインタラクション、その内実としての信頼と対話型コミュニケーション。2022/03/21

red herring

1
マーケティングについてがわかる。中小企業診断士を志しているものならば既知のことしかないと思われる。わかりやすいし,実感できるのだが,そのせいでむしろこの講義(のようなもの)を受けるために大学に来ている商学部の人らって家で5時間で得られるもののどこに時間を割いているのだ?と疑問に思う。2020/08/11

えむ

1
バランスのとれたマーケティングの教科書。丁寧に説明されているので、初学者でも問題なく読めそう。また、扱われている話題がかなり広い範囲に渡っているので、そういう意味でも大いに参考になる。2019/03/20

じゅん

1
マーケティングを概観するために最適。 教科書なのでしょうがないが、最新のリレーショナルマーケティングについては別途深掘りして勉強したい。 2019/03/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11269841

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。