有斐閣ブックス<br> 交通経済学入門 (新版)

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有斐閣ブックス
交通経済学入門 (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 334p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641184411
  • NDC分類 681
  • Cコード C1333

出版社内容情報

平明な解説で定評ある入門テキストの待望の新版化。身近な交通問題について,基礎的な経済理論に基づいて巧みに解明し,交通経済学を学ぶことのおもしろさを実感できる。最新のキーワードやトピックスを多く盛り込み,練習問題もよりいっそう充実。

第1章 交通経済学を学ぶにあたって
第2章 交通サービスの性質
第3章 交通データの読み方
第4章 交通の費用
第5章 運賃理論
第6章 運賃政策
第7章 規制政策
第8章 交通投資
第9章 外部補助と内部補助
第10章 交通ネットワーク
第11章 交通経済学の展望

竹内 健蔵[タケウチケンゾウ]
著・文・その他

内容説明

身近な交通問題に関する常識と、理論によって導き出された結論との大きなギャップをあぶりだし、常識をくつがえすことの醍醐味を味わう。

目次

第1章 交通経済学を学ぶにあたって―経済学の基礎的な考え方の確認と整理
第2章 交通サービスの性質
第3章 交通データの読み方
第4章 交通の費用
第5章 運賃理論
第6章 運賃政策
第7章 規制政策
第8章 交通投資
第9章 外部補助と内部補助
第10章 交通ネットワーク
第11章 交通経済学の展望―これからよりよく交通経済学を学ぶために

著者等紹介

竹内健蔵[タケウチケンゾウ]
1958年、福岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。オックスフォード大学経済学部大学院修了(M.Litt.)。現在、東京女子大学現代教養学部国際社会学科経済学専攻教授。専攻:交通経済学、公共経済学。主要著作:『交通経済学』(共著、有斐閣、2002年、第24回国際交通安全学会賞)、『都市交通ネットワークの経済分析』(有斐閣、2006年、第66回日本交通学会賞)、『なぜタクシーは動かなくてもメーターが上がるのか―経済学でわかる交通の謎』(NTT出版、2013年、第39回交通図書賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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アコ

1
交通経済学入門というタイトル通り、入門者にピッタリな1冊だと思います。数式が結構出てくるので、そこは、私は飛ばしてしまいましたが、章ごとの学ぶ内容を示してくれたり、テキストとして学びやすい本だと思いますが、この本それだけではありません。なぜだか、テキストなのに面白いんです。 数式までは太刀打ちできませんが、読み物としても(コラムや章ごとの復讐問題すら)十分に面白い一冊でした。もう一度読みたいです。2020/08/16

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