有斐閣ブックス<br> ケースに学ぶマーケティング

個数:

有斐閣ブックス
ケースに学ぶマーケティング

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月05日 07時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 294p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784641184268
  • NDC分類 675
  • Cコード C1334

内容説明

「マーケティング実践の事例」→「事例を読み解くための理論」の順に解説する15の章で、基礎となるフレームワークから最新トピックまでを網羅!ダイナミックに変化する市場と、それに対応するための企業の創意工夫からマーケティングの勘所をつかみ、理論的な視点で事例を振り返ることでその醍醐味を感じる。はじめて学ぶ人のための必携テキスト。

目次

第1部 マーケティング戦略のフレームワーク(マーケティングを学ぶ―CASIO「G‐SHOCK」のブランド・マーケティング;競争戦略―ライフネット生命のニッチャー戦略;セグメンテーションとターゲティング―パナソニック「ポケットドルツ」:新たなセグメントの創造;ポジショニング―ドトールとスターバックスのマーケティング戦略)
第2部 消費者行動とリサーチ(消費者行動―はじめての結婚式列席用ドレス選び;マーケティング・リサーチ―Jリーグクラブの観客動員数を増やすマーケティングの提案)
第3部 マーケティング戦略の実践(新製品開発―緑茶戦争を勝ち抜く「お~いお茶」の製品戦略;価格戦略―久原本家の高品質にこだわる価格設定;流通チャネル戦略―ライオン「ラクトフェリン」の新・流通チャネル構築;マーケティング・コミュニケーション―アサヒビール「スタイルフリー」のコミュニケーション展開)
第4部 マーケティングの新しい展開(ブランド構築―Pasco「超熟」ブランドのロングセラー化;サービス・マネジメント―加賀屋の「おもてなし」を支える組織文化とシステム;経験価値マーケティング―東京ディズニーリゾートの価値創造;リレーションシップ・マーケティング―ハーレーダビッドソンが築くディライトフル・リレーションシップ;ウェブ・マーケティング―東急ハンズのトリプルメディア戦略)

著者等紹介

青木幸弘[アオキユキヒロ]
学習院大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

33
1杯のコーヒーを飲むことは日常行為で、無数の選択肢あり(63頁)。私は専らファミマのブレンドSの100円を愛用している(スタンプカード10杯で1杯無料、実質1杯90円)。08年にマクドナルドはプレミアムローストコーヒーを100円で発売(71頁)。私はエグチ単品とのセットにして300円みたいにするだろうな。12年にCVSコーヒー。知覚マップによると、ドトールに肉迫するCVSコーヒーの図式(77頁)。まさしく客の争奪戦。加賀屋のマーケティングもある(第12章)。2016/03/03

msugimo

2
システムの導入の目的は、効率化による利益改善ではなく、効率化することでお客様へのおもてなしに集中出来る環境を整え、お客様に満足して頂くこと。つねにお客様へのおもてなしを第一に考える企業文化こそが、日本一であり続けられる要因だと反省させられた一冊。2015/11/13

HOHHOO

0
マーケティングの大きなフレームワークに沿った形で具体的なケースが取り上げられていてとても理解しやすい。 実務者にもおすすめ。初版刊行の時代的にデジタル周りが弱いのは仕方ない。 緑茶戦争、スタイルフリーなど2021/04/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9884571
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品