内容説明
「マーケティング実践の事例」→「事例を読み解くための理論」の順に解説する15の章で、基礎となるフレームワークから最新トピックまでを網羅!ダイナミックに変化する市場と、それに対応するための企業の創意工夫からマーケティングの勘所をつかみ、理論的な視点で事例を振り返ることでその醍醐味を感じる。はじめて学ぶ人のための必携テキスト。
目次
第1部 マーケティング戦略のフレームワーク(マーケティングを学ぶ―CASIO「G‐SHOCK」のブランド・マーケティング;競争戦略―ライフネット生命のニッチャー戦略;セグメンテーションとターゲティング―パナソニック「ポケットドルツ」:新たなセグメントの創造;ポジショニング―ドトールとスターバックスのマーケティング戦略)
第2部 消費者行動とリサーチ(消費者行動―はじめての結婚式列席用ドレス選び;マーケティング・リサーチ―Jリーグクラブの観客動員数を増やすマーケティングの提案)
第3部 マーケティング戦略の実践(新製品開発―緑茶戦争を勝ち抜く「お~いお茶」の製品戦略;価格戦略―久原本家の高品質にこだわる価格設定;流通チャネル戦略―ライオン「ラクトフェリン」の新・流通チャネル構築;マーケティング・コミュニケーション―アサヒビール「スタイルフリー」のコミュニケーション展開)
第4部 マーケティングの新しい展開(ブランド構築―Pasco「超熟」ブランドのロングセラー化;サービス・マネジメント―加賀屋の「おもてなし」を支える組織文化とシステム;経験価値マーケティング―東京ディズニーリゾートの価値創造;リレーションシップ・マーケティング―ハーレーダビッドソンが築くディライトフル・リレーションシップ;ウェブ・マーケティング―東急ハンズのトリプルメディア戦略)
著者等紹介
青木幸弘[アオキユキヒロ]
学習院大学経済学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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