内容説明
現代流通に関する基本的内容を簡潔に学習できるよう工夫されたテキスト。「まちづくり3法」の施行、「流通外資」の参入や撤退、「100円均一ショップ」に代表される新たな小売業態の発展、小売商店数のさらなる減少など、わが国流通を取り巻く環境変化の中で、現代流通のメカニズムや諸矛盾を的確に捉える。
目次
流通論を学ぶ
第1部 流通理論から学ぶ(流通・商業の概念と機能;マーケティングの概念とその歴史;卸売業の機能と諸形態;小売業の機能と諸類型)
第2部 流通動態から学ぶ(日本の流通機構の展開;小売業態の発展;協同組合と流通;農産物流通の新展開;現代企業のマーケティング;現代の消費者と消費者問題)
第3部 今日の流通の変化から学ぶ(21世紀に入った日本の流通;中小商業の現状;流通における情報化の進展;流通政策の理論と歴史;流通政策とまちづくり)
著者等紹介
加藤義忠[カトウヨシタダ]
1944年香川県に生まれる。1974年大阪市立大学大学院経営学研究科博士課程単位取得退学。関西大学商学部教授、経済学博士(九州大学)
齋藤雅通[サイトウマサユキ]
1954年神奈川県に生まれる。1985年京都大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。立命館大学経営学部教授
佐々木保幸[ササキヤスユキ]
1965年京都府に生まれる。1993年関西大学大学院商学研究科博士課程後期課程単位取得退学。大阪商業大学総合経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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