組織の経済学

個数:
電子版価格
¥3,520
  • 電子版あり

組織の経済学

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月12日 10時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 401p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165502
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C1033

出版社内容情報

日本の企業組織を理解するうえで欠かせないトピックを網羅した体系的テキスト。事例を交えながら分析ツールを丁寧に解説する。

内容説明

組織ではどのような問題が起きるのか?組織の問題をどのように解決するのか?組織の違いは何から生じるのか?事例分析や実証分析、経済実験だけでは答えられない組織への疑問を、理論を用いて鮮やかに解き明かす。

目次

第1部 組織ではどのような問題が起きるのか?(イントロダクション―市場か組織か;組織におけるジレンマ;コーディネーション問題;信頼の形成)
第2部 組織の問題をどのように解決するのか?(組織設計とプリンシパル=エージェント関係1―基礎編;組織設計とプリンシパル=エージェント関係2―発展編;長期的関係;関係的契約;戦略的情報伝達)
第3部 組織の違いは何から生じるのか?(意思決定プロセスと集権化・分権化;企業文化;リーダーシップ)

著者等紹介

伊藤秀史[イトウヒデシ]
早稲田大学大学院経営管理研究科教授。1988年、スタンフォード大学ビジネス・スクール博士課程修了(Ph.D.)。京都大学経済学部助教授、大阪大学社会経済研究所助教授、一橋大学大学院商学研究科教授を経て、2017年より現職

小林創[コバヤシハジメ]
関西大学経済学部教授。2002年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了(博士)。大阪府立大学経済学部助教授、同准教授、関西大学経済学部准教授を経て、2013年より現職

宮原泰之[ミヤハラヤスユキ]
神戸大学大学院経営学研究科教授。2000年、神戸大学大学院経済学研究科博士後期課程修了(博士)。神戸大学経済経営研究所非常勤研究員、神戸大学大学院経営学研究科助教授、同准教授を経て、2016年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Miz

8
図書館にて。組織にまつわる入り組んだ事柄を数理モデルを用いて論理的に分析。〝根回し〟や〝イエスマン〟、更にはリーダーシップの在り方や企業文化も数値化して分析するなど、面白いアプローチだと感じた。ただ、個人的には非常に難解で、何回もの挫折を繰り返しようやく一通り読了したが、ちゃんと理解はできてない……。2020/02/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14959326
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品