消費者視点の小売イノベーション―オムニ・チャネル時代の食品スーパー

個数:
電子版価格
¥3,740
  • 電子版あり

消費者視点の小売イノベーション―オムニ・チャネル時代の食品スーパー

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月03日 00時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165304
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C3034

出版社内容情報

消費者視点に立った食品スーパーのイノベーションとはなにか。消費者の求める価値をさまざまな枠組みでとらえ,先端的事例を分析。デジタル時代のマーケティング考察も行い,理論的・実務的示唆を導き出す。図表を多用し,いきいきと解説する。

序章 小売イノベーションを消費者視点でとらえる
 第1部 食品スーパーのブランド力と業態認識:実証研究
第1章 食品スーパーの競争力の源泉
第2章 消費者視点の業態認識
第3章 業態認識主体としてのスクリプト
 第1部のまとめ
 第2部 食品スーパーの革新性:事例研究
第4章 小売の価値をふまえた革新の方向性
第5章 事例:買い物行動のスクリプトの革新性 まいばすけっと
第6章 事例:店舗内行動スクリプトの革新性? 
サンシャインチェーン
第7章 事例:店舗内行動スクリプトの革新性? 
阪急オアシス
第8章 事例:売り場行動スクリプトの革新性 北野エース
 第2部のまとめ
 第3部 オムニ・チャネル時代への対応:レビュー研究
第9章 消費者行動の変化とオムニ・チャネル
第10章 モバイル・デバイスとアプリ
 第3部のまとめ
終章 オムニ・チャネル時代の小売イノベーション

?橋 広行[タカハシヒロユキ]
著・文・その他

内容説明

ネット販売の浸透によって、食品スーパーは倉庫になってしまうのか。食品スーパーとレストランの融合業態は成功するのか。変化の激しい時代だからこそ、売り手やチャネルの視点でも、技術的な視点でもなく、購買の主体である「消費者の視点」で小売のイノベーションについて議論する。

目次

小売イノベーションを消費者視点でとらえる
第1部 食品スーパーのブランド力と業態認識―実証研究(食品スーパーの競争力の源泉―ブランド力の測定;消費者視点の業態認識―業態を行動パターンの類似性で定義する;業態認識主体としてのスクリプト―食品スーパーとコンビニエンス・ストアの違いを探る)
第2部 食品スーパーの革新性―事例研究(小売の価値をふまえた革新の方向性;買い物行動スクリプトの革新性―事例:まいばすけっと;店舗内行動スクリプトの革新性(事例:サンシャインチェーン;事例:阪急オアシス)
売り場行動スクリプトの革新性―事例:北野エース)
第3部 オムニ・チャネル時代への対応―レビュー研究(消費者行動の変化とオムニ・チャネル;モバイル・デバイスとアプリ―スマート・ショッピングに向けて)

著者等紹介

〓橋広行[タカハシヒロユキ]
同志社大学商学部准教授、同大学院商学研究科博士前期課程准教授。関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了、博士(商学)。1級販売士/専門社会調査士。専攻分野はマーケティング(とくに消費者行動論、ブランディング、小売マーケティング)。主著、『カテゴリーの役割と構造―ブランドとライフスタイルをつなぐもの』(単著、関西学院大学出版会、2011年、日本商業学会学会費・奨励賞、日本広告学会賞・奨励賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品