医療マーケティングの革新

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 277p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784641165250
  • NDC分類 498
  • Cコード C1034

出版社内容情報

超高齢社会を迎え,環境が激変している医療業界に関して,マーケティングの視点で新たな枠組みや論理を解明する意欲作。優れた成果をあげているケースを取り上げて,イノベーションの新しい姿を生き生きと描き出す。医療関連業務従事者,マーケターの必読書。

序 章 医療マーケティングの世界へ
 1 なぜ医療マーケティングに注目するのか/2 わが国における医療業界の現状/3 本書の構成/4 マーケティングの進化と医療
 第1部 革新的な製品開発
第1章 製品構築力と製品研鑽力◇富士フイルム,オリンパス
第2章 医療現場に革新をもたらす価値共創戦略◇セントラルユニ
第3章 ニーズを実現する組織風土◇テルモ
 第2部 新たなビジネスモデルの創造
第4章 ソリューション発想による顧客価値◇ホギメディカル
第5章 顧客対応の革新◇薬樹
 第3部 医療経営の進化
第6章 顧客志向の医療経営◇亀田総合病院,医療法人いつき会
第7章 地域共創造型の医療経営◇志村大宮病院
第8章 医療機関におけるコンタミネーションの影響
 結びにかえて

恩藏 直人[オンゾウナオト]
著・文・その他/編集

岩下 仁[イワシタヒトシ]
著・文・その他/編集

内容説明

超高齢社会を迎え、環境が激変している医療業界に関して、マーケティングの視点から新たな枠組みや論理を提示。優れた成果をあげているケースを取り上げて、革新を実現してきた姿を生き生きと描き出す。

目次

序章 医療マーケティングの世界へ(なぜ医療のマーケティングに着目するのか;わが国における医療業界の現状 ほか)
第1部 革新的な製品開発(製品構想力と製品研鑽力(富士フイルム株式会社、オリンパス株式会社)
医療現場に革新をもたらす価値共創戦略(株式会社セントラルユニ) ほか)
第2部 新たなビジネスモデルの創造(ソリューション発想による顧客価値(株式会社ホギメディカル)
顧客対応の革新(薬樹株式会社))
第3部 医療経営の進化(顧客志向の医療経営(亀田総合病院、医療法人いつき会)
地域共創型の医療経営(志村大宮病院) ほか)
結びにかえて

著者等紹介

恩藏直人[オンゾウナオト]
現職:早稲田大学商学学術院教授。主著『競争優位のブランド戦略』(日本経済新聞社)、『マーケティング』日本経済新聞社(日経文庫)など

岩下仁[イワシタヒトシ]
現職:九州大学経済学研究院専任講師。主著『商品開発・管理入門』(共著)中央経済社、「イノベーションを創出し続けるサービス組織」(共著)『マーケティングジャーナル』第33巻第2号など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品