オープン・イノベーションのマネジメント―高い経営成果を生む仕組みづくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 293,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641164581
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C1034

内容説明

これまでになかった、よりよい製品・サービスを顧客に素早く届けるための手法=オープン・イノベーション。その理論と実践をこの1冊に!

目次

1 オープン・イノベーションの基礎(概要―オープン・イノベーションとは?;現状―日本企業には適さないのか?)
2 オープン・イノベーションのプロセス(組織―分業とインセンティブの組織マネジメント;探索―外の知識をどのように探すのか?;知識―異なる知識をどのようにすり合わせるのか?;ファイナンス―内部・外部の知識の深化・探索)
3 オープン・イノベーションの事例(大阪ガス―組織を変革する;中小企業―経営資源の制約を乗り越える;製薬産業―長い開発期間、高い開発費用を乗り越える;新潮流―技術革新を超える;おわりに―顧客とイノベーションのために)

著者等紹介

米倉誠一郎[ヨネクラセイイチロウ]
1990年、ハーバード大学Ph.D.(歴史学)。現在、一橋大学大学院商学研究科・イノベーション研究センター教授、日本元気塾塾長、Japan‐Somaliland Open University学長

清水洋[シミズヒロシ]
2007年、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスPh.D.(経済史)。現在、一橋大学大学院商学研究科・イノベーション研究センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

フク

3
図書室 ★★★☆☆ 例でアンダーアーマーを出しているのに最後にJust Do It とは如何に。2019/03/09

たいそ

2
「オープンイノベーションとは、企業の境界を超えて知識が移動し、商業化へ向かうイノベーション手法。」アウトソーシングとはどう違うか、外部の知識をどう探すか(explorationとexploitation)、どうすり合わせるか。「イノベーションの本質は知識。」2015/07/14

ゆう

1
現場目線とは少し違うような…2021/07/11

川原 健太郎

0
15-1/32015/04/09

mobiile

0
IMPP米倉さんWBS清水さん2022/07/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9621574
  • ご注意事項