ネット・コミュニティのマーケティング戦略―デジタル消費社会への戦略対応

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  • サイズ B6判/ページ数 278p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784641161887
  • NDC分類 675
  • Cコード C1034

出版社内容情報

デジタル消費社会の下で,ネット・コミュニティにいかに対応し戦略を立てるか――ネット・コミュニティに焦点を当て,企業の競争力向上のための論理と戦略を追究する。基本的な枠組みを提示したうえで,代表的なケースを検討し,今後のマーケティング戦略を展望する。

第1章 マーケティングにおけるネット・コミュニティ
第2章 インターネット環境における消費者行動とプロモーション
第3章 製品関与が高い市場での相互作用(1):パナソニック・レッツノート
第4章 製品関与が高い市場での相互作用(2):日本IBMThinkPad
第5章 独自規格普及のためのコミュニティ:ザウルス
第6章 マニアのためのマニアによるコミュニティ:パイオニアDVD/LD Club
第7章 マニア市場の囲い込みとマス市場の取込み(1):ホンダ・ドリームライダーズ
第8章 マニア市場の囲い込みとマス市場の取込み(2):ニコンスクエア
第9章 コミュニティ拡大戦略:アットコスメ
第10章 社会問題コミュニティの威力:エコロなココロ
第11章 消費者情報源としてのネット・コミュニティ
第12章 ネット・コミュニティの戦略課題

内容説明

いかにネット・コミュニティと関わり、活用するのか。デジタル消費社会における企業の競争力強化のための論理と戦略を追究する。

目次

マーケティングにおけるネット・コミュニティ
インターネット環境における消費者行動とプロモーション
製品関与が高い市場での相互作用(パナソニック・レッツノート;日本IBMThinkPad)
独自規格普及のためのコミュニティ―シャープ・ザウルス
マニアのためのマニアによるコミュニティ―パイオニアDVD/LD Club
マニア市場の囲い込みとマス市場の取込み(ホンダ・ドリームライダーズ;ニコンスクエア)
コミュニティ拡大戦略―アットコスメ
社会問題コミュニティの威力―エコロなココロ
消費者情報源としてのネット・コミュニティ
ネット・コミュニティの戦略課題

著者等紹介

池尾恭一[イケオキョウイチ]
1973年、慶応義塾大学商学部卒業。慶応義塾大学大学院商学研究科修士課程・博士課程などを経て、現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授。商学博士
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感想・レビュー

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Nick

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2000年代前半、ネットコミュニティの主役がパソコン通信からインターネットへ移り変わる頃の、ネットマーケティングの事例集。パソコン通信中心のため、事例自体は非常に古いのだが、内容自体は今でも充分参考になる。テクノロジーが変わっても、ネットコミュニティの本質はあまり変わらないのだな、と再確認。ニコンの事例について、もう少し詳細に見たかった。その後の状況とか。2011/05/23

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