ベンチャー企業経営論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 285p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641161351
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ベンチャー企業の創造は充満する閉塞感を打開する重要なカギである。ベンチャー企業の創業と経営に関する多様な現象を解明することをめざして,理論的フロンティアをしっかり踏まえた上で実際のベンチャー創造にも貢献できるよう体系的に執筆された理論的実践書。

   《主な目次》
第1章 ベンチャー企業とは
第2章 起業家とベンチャー企業
第3章 起業のプロセスと成長戦略
第4章 組織のマネジメント
第5章 ベンチャー・ファイナンス
第6章 マーケティング戦略
第7章 起業家の育成
第8章 インキュベーション
第9章 会社設立と起業の実践

内容説明

ベンチャー企業に必要な戦略、組織、マーケティング、ファイナンスなどの知識を提供。ビジネスプラン作成に便利な理論的実践書。

目次

第1章 ベンチャー企業とは
第2章 起業家とベンチャー企業
第3章 起業のプロセスと成長戦略
第4章 組織のマネジメント
第5章 ベンチャー・ファイナンス
第6章 マーケティング戦略
第7章 起業家の育成
第8章 インキュベーション
第9章 会社設立と起業の実践

著者等紹介

金井一頼[カナイカズヨリ]
1949年北海道に生まれる。1981年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、北海道大学大学院経済学研究科教授

角田隆太郎[ツノダリュウタロウ]
1953年岡山県に生まれる。1988年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、立命館大学政策科学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

1
どちらかというと実務的な本だと思って読んでみたのですが、大学生用のこれからこの分野に行こうとする人や研究者になろう男する人向きの入門書的な位置づけの本だと思います。論文執筆者を見てもそうだし、本の構成なども論理的にしっかりした体系を持っています。範囲もかなり広い分野にわたり企業論をベンチャーの観点を入れて書かれたものだと感じます。 2013/06/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/179533
  • ご注意事項

最近チェックした商品