内容説明
伝統的な戦略論の簡潔で平易な解説にとどまらず、ベンチャー、地域企業、戦略的社会性など、新しい環境の下での新しいイシューを盛り込み、時代のニーズに応える枠組みを示す野心的なテキスト。ケース、エクササイズコラムなど学習効果を高める工夫も細やか。
目次
経営戦略とは―何をいかに学ぶか
第1部 戦略を立てる(事業領域の定義―「ドメイン」という考え方;戦略の策定―経営資源の展開;競争の戦略―さまざまな次元)
第2部 戦略を革新する(新規事業創造の戦略―ミドルの役割;成長の戦略―ベンチャー企業の不均衡創造;ネットワーク戦略―新しい組織への動き)
第3部 戦略を広げる(グローバル戦略―多様な環境への対応;地域企業の戦略―地域社会のなかで;経営戦略と社会―戦略的社会性とは何か)
著者等紹介
大滝精一[オオタキセイイチ]
東北大学大学院経済学研究科教授。1952年長野県に生まれる。東北大学経済学部・同大学院経済学研究科に学び、専修大学助教授を経て現職。ベンチャー企業の経営戦略、企業内ベンチャーのマネジメント、研究開発と企業家ネットワークなどに関心を持って研究
金井一頼[カナイカズヨリ]
大阪大学大学院経済研究科教授、経済学博士。1949年北海道に生まれる。神戸大学大学院経営学研究科に学び、弘前大学、滋賀大学助教授、北海道大学大学院教授を経て現職。企業家活動をキー概念として、地域のクラスター創造や多様なベンチャー創造に関心を持って研究
山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール(大学院国際経営学専攻)教授、学術博士(早大)。1955年東京都に生まれる。慶應義塾大学文学部・同大学院経営管理研究科に学び、(株)三菱総合研究所を経て現職。デファクト・スタンダードの競争戦略や事業構造の変革に関心を持って研究
岩田智[イワタサトシ]
北海道大学大学院経済学研究科助教授。1962年北海道に生まれる。神戸大学大学院経営学研究科に学び、香川大学助教授を経て現職。グローバル経営、研究開発、イノベーションなどに関心を持って研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
cava
Hiroshi Higashino
mobiile
KK
-
- 和書
- 農薬概説 〈2019〉