有斐閣アルマ
経営戦略―論理性・創造性・社会性の追求 (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 351p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641122963
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C1334

内容説明

伝統的な戦略論の簡潔で平易な解説にとどまらず、ベンチャー、地域企業、戦略的社会性など、新しい環境の下での新しいイシューを盛り込み、時代のニーズに応える枠組みを示す野心的なテキスト。ケース、エクササイズコラムなど学習効果を高める工夫も細やか。

目次

経営戦略とは―何をいかに学ぶか
第1部 戦略を立てる(事業領域の定義―「ドメイン」という考え方;戦略の策定―経営資源の展開;競争の戦略―さまざまな次元)
第2部 戦略を革新する(新規事業創造の戦略―ミドルの役割;成長の戦略―ベンチャー企業の不均衡創造;ネットワーク戦略―新しい組織への動き)
第3部 戦略を広げる(グローバル戦略―多様な環境への対応;地域企業の戦略―地域社会のなかで;経営戦略と社会―戦略的社会性とは何か)

著者等紹介

大滝精一[オオタキセイイチ]
東北大学大学院経済学研究科教授。1952年長野県に生まれる。東北大学経済学部・同大学院経済学研究科に学び、専修大学助教授を経て現職。ベンチャー企業の経営戦略、企業内ベンチャーのマネジメント、研究開発と企業家ネットワークなどに関心を持って研究

金井一頼[カナイカズヨリ]
大阪大学大学院経済研究科教授、経済学博士。1949年北海道に生まれる。神戸大学大学院経営学研究科に学び、弘前大学、滋賀大学助教授、北海道大学大学院教授を経て現職。企業家活動をキー概念として、地域のクラスター創造や多様なベンチャー創造に関心を持って研究

山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学ビジネススクール(大学院国際経営学専攻)教授、学術博士(早大)。1955年東京都に生まれる。慶應義塾大学文学部・同大学院経営管理研究科に学び、(株)三菱総合研究所を経て現職。デファクト・スタンダードの競争戦略や事業構造の変革に関心を持って研究

岩田智[イワタサトシ]
北海道大学大学院経済学研究科助教授。1962年北海道に生まれる。神戸大学大学院経営学研究科に学び、香川大学助教授を経て現職。グローバル経営、研究開発、イノベーションなどに関心を持って研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

cava

3
1発目からはお薦めしない。せめてディスカヴァー21「経営戦略全史」を読んで、なお気になれば手に取って読んでみてもいいかなと思う。僕は経営学専攻ではないけど、章末の課題などは社会人の方はやってみてもいいかもしれない。2020/02/20

Hiroshi Higashino

0
「課題図書&アドバイス」「エクササイズ&考えるヒント」があって、これにしっかり取り組むところまでやったら、知識としてはそれなりに身につくのだろう.概論や理論についてといった印象で、戦略よりも戦術に近いように感じます.2024/04/23

mobiile

0
WBS大滝さん山田さん2021/12/29

KK

0
経営戦略に関する本が書店には大量に並ぶ中で、比較的アカデミックで長く読まれている(版を重ねている)本書を手に取ってみた。経営戦略のトレンドは日々変化していくと思うが、腰を据えて何度か読むようにしたい。2021/03/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/176690
  • ご注意事項

最近チェックした商品