内容説明
「組織行動」「人的資源管理」「安全衛生」「消費者行動」の4つの領域に分け、基礎的な概念・考え方から新しい研究までをバランスよく盛り込むことで、産業・組織心理学の全貌を、有機的かつ鮮やかに描き出す。
目次
採用と面接―就職活動では何が問われているのか
ワーク・モチベーション―やる気いっぱいで働くには
組織の情報処理とコミュニケーション―正確な情報共有と組織の的確な判断のために
仕事の能率と安全―生産性と安全性は両立するのか
職場の快適性・疲労・ストレス―毎日健康に働くために
キャリアの展開と育成―人生をどう歩むか
組織の変革と管理者のリーダーシップ―組織やチームを健全な成長へと導くには
人事評価―公平な評価のために考えるべきこと
消費者行動―消費者心理がわかったら何の役に立つのか?
消費者の価格判断と心的会計―「安い」「高い」とどうして思うのか
消費者の意思決定過程
人間工学