有斐閣アルマ<br> リサーチ・マインド 経営学研究法

個数:

有斐閣アルマ
リサーチ・マインド 経営学研究法

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月10日 06時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 318p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641122383
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1334

出版社内容情報

良い研究、良い調査、良いレポートを創るために知っておきたい実証研究の方法とその実践プロセス。

内容説明

実際に著者たちがひとつの研究を達成するまでに、どのようなことに突き当たり、どのように乗り越えてきたのかを辿りながら、実証研究とは何かを考え、理解することができます。経営学研究に臨む姿勢が生き生きと伝わってきます。

目次

第1部 リサーチ・サイクルを回す―経営学研究法の基礎(実証研究の方法論―Field‐Based Research Methods(FBRM))
第2部 リサーチ・マインドを育む―研究プロセスに学ぶ(ぬるま湯体質の研究ができるまで―継続的調査がとらえた現象;Product Development Performanceができるまで―創発的研究の事例 ほか)
第3部 リサーチを深める―リレー式講義(研究テーマの見極め;世界観の作り方 ほか)
第4部 リサーチを発信する―海外ジャーナル投稿の基礎(英文論文のすすめ)

著者等紹介

藤本隆宏[フジモトタカヒロ]
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、生産管理、技術管理

高橋伸夫[タカハシノブオ]
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、日本企業の意思決定原理

新宅純二郎[シンタクジュンジロウ]
東京大学大学院経済学研究科助教授。研究テーマ、経営戦略

阿部誠[アベマコト]
東京大学大学院経済学研究科教授。研究テーマ、マーケティング

粕谷誠[カスヤマコト]
東京大学大学院経済学研究科助教授。研究テーマ、日本経営史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふ~@豆板醤

20
3。断捨離備忘録。一時期特訓してたっけ、懐かしい。2017/10/04

Naohiko Oikawa

2
"フィールドに出て、開発プロセスの話をずっと聞いていくと、何かこの会社は、他社とは一味違うぞということが、調査第1日目で直感的にわかったりすることがある。そして、第1日目に感じたこの確信が、案外最後まで貫かれたりするのだ。途中段階で、たとえばデータを分析してみたら何にも出てこないということがよくあるが(中略)フィールド調査をやっていると、「でも、やはり何かあるはずだ」という確信が得られることがある。そうなれば、納得のいく結果が出るまで、とにかくいろいろな統計分析を試すという粘りにつながる” by 藤本先生2020/03/08

Satoshi Murai

1
斜め読み2016/10/06

Seiichi Takayama

0
社会科学系の論文を書くために読んでおくと良い、という某N先生のアドバイスで購入した本。ハウ・ツー本ではなく、体験談本という感じ。それだけにリアルな生の苦労話が書かれており、論文書きとは計画通りになかなかいかず、運も関わってくることが伝わってきた。自然科学系だろうと、社会科学系だろうと、学位論文を仕上げるというのは大変な事で、だからと言って必ず報われるものでもなく、本当に博士まで取ろうとする方には頭が下がります、、、。2014/05/02

凸凹

0
★★★★2012/10/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/260560
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品