内容説明
企業のマーケティング活動の戦略化にともない、現代広告の意義と役割はますます増大している。近年注目されている「統合型マーケティング・コミュニケーション」(IMC)の視点から、現代広告論の理論的・実践的体系化をめざした最新テキスト。
目次
第1部 マーケティングと広告(広告とは何か―説得か関係構築か;マーケティング計画と広告―IMCのなかの広告 ほか)
第2部 広告計画のインプット(広告計画の構造と調査―広告活動を組み立てるプロセス;広告戦略の立案―広告活動をどのように方向づけるか ほか)
第3部 広告計画のアウトプット(表現計画―広告主の意図をどうやって伝えるか;媒体計画―広告効果の土台を固める ほか)
第4部 広告の社会性とグローバル化(広告関連の法規と規制―広告活動の信頼性を高めるために;グローバル広告戦略―世界規模のコミュニケーション管理)