内容説明
ロングセラーの新版化。知識創造経営をめざして…。経営戦略は現代経営学の中心テーマである。加速する企業をとりまく環境変化をふまえて「事業システム戦略」「企業革新」の章を新しくおこすなど、全面的に改訂した。
目次
第1章 経営戦略とは何か
第2章 競争戦略
第3章 事業システム戦略
第4章 ドメインの定義
第5章 経営資源展開の戦略
第6章 経営戦略と組織
第7章 企業革新
第8章 経営戦略のパラダイム
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
葉
2
著者が素晴らしい教授ばかりである。事例とともに経営用語を丁寧に説明している本である。会社でこうしたほうが~ああしたほうが~と言う前に理論も知るべきである。そういった時にこの本を読めば一応会議ではまともな意見を出せる確率が多少上がるはず。2012/06/17
KAZOO
1
この本は旧版に比べると、かなり最近の成果を取り入れている感じがします。さらに図なども豊富に使われてわかりやすくなっています。ドメインの定義もリファインされて非常に事例も多用されていて役に立ちました。2013/07/23
Masahiro Kobayashi
1
HOWTO本では無く、経営と知について書かれている部分が多い。名著といわれるだけのことはある読む価値のある本だと感じました。2013/02/17
日向夏
0
や、やっと読み終わった…。大学の講義で使うような専門書は読むのに体力がいる。内容に関係ないけど学者さんってのはほんとに分類するのが好きなのね。経営についての基本的な構造はなんとなく理解できた。じっくり読めばそれほど難解ではない。ただ、任天堂の成功例がファミコンだったりするので、これだけ高度に情報化社会が進むなかで、もう分析が古いんじゃないかという一抹の不安は残る。2013/10/03