内容説明
本書では、経営統計学を、まず営利的、非営利的を問わず個別企業の経営意思決定問題を対象とするものとしてとらえ、この立場から、できるだけ現実的な経営データを用い、それと密接不可分な関係にある統計的方法の適用をはかった。換言すれば、経営意思決定の場―生産、マーケティング、会計、財務、人事等々―における経営データに統計的方法を適用している。
目次
経営統計学の考え方
統計学の基礎知識
分散分析
回帰分析
判別分析
主成分分析
因子分析
本書では、経営統計学を、まず営利的、非営利的を問わず個別企業の経営意思決定問題を対象とするものとしてとらえ、この立場から、できるだけ現実的な経営データを用い、それと密接不可分な関係にある統計的方法の適用をはかった。換言すれば、経営意思決定の場―生産、マーケティング、会計、財務、人事等々―における経営データに統計的方法を適用している。
経営統計学の考え方
統計学の基礎知識
分散分析
回帰分析
判別分析
主成分分析
因子分析