博物館情報論 (新版)

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博物館情報論 (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 252p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784639016311
  • NDC分類 069
  • Cコード C3337

出版社内容情報

目次 博物館における情報の意義 博物館における情報の提供と活用方法(博物館とマルチメディア/博物館資料のデータベース化と活用/展示におけるマルチメディアの活用/【ほか】) 海外の博物館における情報化の現状 館種別博物館の情報化の現状と課題

内容説明

マルチメディア、インターネットなどの情報革命は、博物館のあり方をも大きく変えようとしている。本巻は、情報の意味、情報の提供と情報機器の活用方法、各種博物館の情報化の現状と課題を探る。

目次

1 博物館情報概説(博物館における情報の意義;博物館活動と情報の諸相 ほか)
2 博物館における情報の提供と活用方法(博物館とマルチメディア;博物館資料のデータベース化と活用 ほか)
3 海外の博物館における情報化の現状(主な博物館における情報化の現状;博物館のネットワーク化への取り組みと将来)
4 館種別博物館の情報化の現状と課題(自然史博物館;理工系博物館 ほか)

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