目次
情熱にまつわる問題
のんびりやろうよ―がんばりすぎがときに問題を引き起こす理由
あとでやるよ。ほんとうさ!―トマトを使った先のばし撃退法
ニューロンの鎖とエイリアン
アル先生、生徒になる
睡眠の効果―目覚めたときに賢くなっている方法
通学バッグ、ロッカー、注意のタコ
記憶力を高める賢いコツ
ニューロンの鎖が重要な理由(バックするときに車を溝に落とさない方法)
クラブやグループで学び、自分のミッションを見つける。そして、なぜテリーは危うく学校を燃やすところだったのか
脳の力を高める方法
ニューロンの鎖をつくる―マンガを読みながら勉強してはいけない理由
重要な質問を自分に問いかける―勉強中に音楽を聴いてもいいか?
学習にまつわる意外な事実―じつは…最悪の短所が最高の長所かもしれない!
テストでよい点をとるには
「しなければならないこと」から「やりたいこと」へ
著者等紹介
オークリー,バーバラ[オークリー,バーバラ] [Oakley,Barbara]
PhD。ミシガン州ロチェスターのオークランド大学工学科教授。世界中から数百万人の生徒が参加する大規模公開オンライン講座MOOCを運営する。STEM教育での傑出した技術革新により米国工学教育協会チェスター・F・カールソン賞を、生物工学教育の模範的取り組みによりセオ・L・ピルキントン賞をそれぞれ受賞
セイノウスキー,テレンス[セイノウスキー,テレンス] [Sejnowski,Terrence]
PhD。ハワード・ヒューズ医学研究所研究員であり、ソーク研究所で計算論的神経生物学研究室を率いる。2004年にフランシス・クリック・プロフェッサーおよびソーク研究所理論計算生物学クリック・ジェイコブズ・センター所長に就任。カリフォルニア大学サンディエゴ校で神経計算学研究所共同主任を務めるほか、神経科学、心理学、認知科学、コンピューター科学、工学の分野でも教鞭をとる
マコンヴィル,アリスター[マコンヴィル,アリスター] [McConville,Alistair]
ケンブリッジ大学で神学を学ぶ。英国ハンプシャーのペダレス・スクールで学習および技術革新担当ディレクターを務める。私立学校監査官兼学校理事を務め、イートン校イノベーション・アンド・リサーチ・センター運営委員のひとりでもある。教育研究を教室での実践に結びつける取り組みを実行するリサーチ・スクールズ・インターナショナルの活動にも積極的に参加している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
5256
食パン
あ
youmaysay