旅鉄CORE<br> 全国未成線徹底検証 国鉄編

個数:
電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

旅鉄CORE
全国未成線徹底検証 国鉄編

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月04日 12時01分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784635822978
  • NDC分類 686.21
  • Cコード C0065

内容説明

計画されながらも実現することなく、幻となった路線。未成線研究の第一人者が綿密に現地を取材。さらに、鉄道敷設法や弾丸列車構想についてもあらためて検証し、未完に終わった経緯を追う。

目次

第1章 黎明期の鉄道(最初の動力は馬;蒸気機関車の登場;日本が鉄道の存在を知ったのは19世紀中ごろ ほか)
第2章 建主改従の裏付けとなった改正鉄道敷設法(改正鉄道敷設法;本州の部;四国の部 ほか)
第3章 新幹線建設が改主建従の目玉(広軌改築;戦前の弾丸列車計画の正式名は新幹線;旅客駅は18駅に決定 ほか)

著者等紹介

川島令三[カワシマリョウゾウ]
1950年兵庫県生まれ。芦屋高校鉄道研究会、東海大学鉄道研究会を経て「鉄道ピクトリアル」編集部に勤務。現在は鉄道アナリスト。テレビ等でのコメンテーターのほか、早稲田大学エクステンションセンター・オープンカレッジ「鉄道で楽しむ旅」講師もつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Masa

1
「予定線のままで終わった」未成線は、さほど重要でなかったり我田引水の盲腸線と切り捨てられたりで、数行で済まされているのが物悲しい。弾丸特急が高井戸発だったら、大泉学園駅と保谷駅の南あたりに操車場ができてたかもしれなかったとは、ちょっと見てみたかった。2021/08/01

ゆめぴりか

0
「徹底検証」と言う割に内容が薄い wikipediaを読むだけでも書けるレベル2021/06/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17819539
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品