内容説明
本書の内容は執筆者がそれぞれの学校現場において試みた問答・討論方式などの授業実践の事例集となっている。
目次
序論 なぜ世界史を学ぶのか
1 ヨーロッパ中心史観の克服(前近代の世界史像を見直す;大航海時代を見直す;アジア・アフリカの「近代化」を見直す)
2 民衆の視点からみた近・現代史
3 現代世界の課題
本書の内容は執筆者がそれぞれの学校現場において試みた問答・討論方式などの授業実践の事例集となっている。
序論 なぜ世界史を学ぶのか
1 ヨーロッパ中心史観の克服(前近代の世界史像を見直す;大航海時代を見直す;アジア・アフリカの「近代化」を見直す)
2 民衆の視点からみた近・現代史
3 現代世界の課題