史学会125周年リレーシンポジウム2014<br> 教育が開く新しい歴史学

個数:
  • ポイントキャンペーン

史学会125周年リレーシンポジウム2014
教育が開く新しい歴史学

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月05日 19時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784634600218
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C1320

目次

第1部 阪大史学の挑戦(阪大史学系の歴史教育改革;歴史学若手研究者の連携と協働に向けて;大阪大学歴史教育研究会 活動記録)
第2部 大学・学界から考える(歴史教育のジェンダー主流化へ向けて―日本学術会議ジェンダー史分科会などの取組から;東京外国語大学における東南アジア「地域基礎」の試み―東南アジア史教育の視点から;グローバル・ヒストリーの担い手―新しい研究者養成と学界の課題)
第3部 ひろがる連携(京都高社研の高大連携活動から;地方国立大学の視点から―静岡歴史教育研究会の挑戦;大学付属高等学校における汎用的な歴史教育の実践と課題―高大接続・連携をめざして;「学生報告」という挑戦―福岡大学西洋史ゼミの試み;わかる歴史から、考え実践する歴史へ―同志社大学の取組と構想)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

佐藤丈宗

0
史学会リレーシンポジウムをまとめたシリーズの一冊。 タイトルのとおり、歴史教育(主に高大)に関わる歴史学の現状をクローズアップしている。「教育」という切り口ではあるが、ここで挙げられている問題点・課題は、歴史学自体のそれを端的に表している。歴史学界に身を置くのであれば一読をオススメしたい。 大阪大学歴史教育研究会が中心となった回であるが、同会の取り組みは意欲的なものであり、今後も注目である。2016/02/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10130801
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品