歴史総合をどう考えるか - 歴史的な見方・考え方を育てる視点

個数:
  • ポイントキャンペーン

歴史総合をどう考えるか - 歴史的な見方・考え方を育てる視点

  • ウェブストアに20冊在庫がございます。(2024年04月30日 11時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 276p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784634592322
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C1020

出版社内容情報

高等学校で「歴史総合」の授業を行っている神奈川の先生たちが執筆。2部構成。
第1部は、歴史総合で学ぶ「近代化と私たち」「国際秩序の変化や大衆化と私たち」「グローバル化と私たち」の3つのテーマのそれぞれ焦点となるいくつかの重要な歴史事象を取り上げ、新しい研究を踏まえた知識や解釈を提示。項目の立て方やQ&Aについては、山川出版社『歴史総合近代から現代へ』に基づいている。
第2部は、実際に教室で「歴史総合」の授業を行うことを前提とした様々な論稿で構成。歴史的事実に関する知識を獲得するための効果的な資料を紹介した論稿や、歴史的事実の解釈にあたって、歴史学研究に基づいた新しい視点を紹介した論稿など、16本を掲載。
長年、高大連携の活動の中で歴史研究の成果の吸収に努めてきた神奈川の先生ならではの「歴史総合」学習における視点が盛り込まれている。
---------------------------------------------
〈目次〉

第Ⅰ部 近代化、国際秩序の変化や大衆化、グローバル化をどう考えるか
 近代化と私たち(1)
 近代化と私たち(2)
 国際秩序の変化や大衆化と私たち(1)
 国際秩序の変化や大衆化と私たち(2)
 グローバル化と私たち(1)
 グローバル化と私たち(2)

第Ⅱ部 テーマ編
 1 産業革命
 2 南部プランテーションから見る奴隷問題
 3 開国による貿易の始まりと日本経済への影響
 4 「日露戦争」を通じた歴史教育の一指導法について
 5 「中国」の成立に日本人はどう関わったのか
 6 略奪文化財は誰のものか
 7 歴史総合で「大衆化」をどう教えるか
 8 「優生学」の誕生と流行
 9 ミャンマーにはどうして軍事政権が成立したのか
 10 戦後の日本におけるGHQの占領政策の転換
 11 メディアから見る日本の戦後
 12 日本のエネルギー問題
 13 なぜBlackLivesMatterは「すべての人々」にとっての運動なのか
 14 アパルトヘイトの起源
 15 人の移動/移民への問い
 16 総合的に歴史を捉える題材としての「国際公共財」