歴史総合をどう考えるか―歴史的な見方・考え方を育てる視点

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歴史総合をどう考えるか―歴史的な見方・考え方を育てる視点

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  • サイズ 46判/ページ数 276p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784634592322
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C1020

出版社内容情報

高等学校で「歴史総合」の授業を行っている神奈川の先生たちが執筆。2部構成。
第1部は、歴史総合で学ぶ「近代化と私たち」「国際秩序の変化や大衆化と私たち」「グローバル化と私たち」の3つのテーマのそれぞれ焦点となるいくつかの重要な歴史事象を取り上げ、新しい研究を踏まえた知識や解釈を提示。項目の立て方やQ&Aについては、山川出版社『歴史総合近代から現代へ』に基づいている。
第2部は、実際に教室で「歴史総合」の授業を行うことを前提とした様々な論稿で構成。歴史的事実に関する知識を獲得するための効果的な資料を紹介した論稿や、歴史的事実の解釈にあたって、歴史学研究に基づいた新しい視点を紹介した論稿など、16本を掲載。
長年、高大連携の活動の中で歴史研究の成果の吸収に努めてきた神奈川の先生ならではの「歴史総合」学習における視点が盛り込まれている。
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〈目次〉

第Ⅰ部 近代化、国際秩序の変化や大衆化、グローバル化をどう考えるか
 近代化と私たち(1)
 近代化と私たち(2)
 国際秩序の変化や大衆化と私たち(1)
 国際秩序の変化や大衆化と私たち(2)
 グローバル化と私たち(1)
 グローバル化と私たち(2)

第Ⅱ部 テーマ編
 1 産業革命
 2 南部プランテーションから見る奴隷問題
 3 開国による貿易の始まりと日本経済への影響
 4 「日露戦争」を通じた歴史教育の一指導法について
 5 「中国」の成立に日本人はどう関わったのか
 6 略奪文化財は誰のものか
 7 歴史総合で「大衆化」をどう教えるか
 8 「優生学」の誕生と流行
 9 ミャンマーにはどうして軍事政権が成立したのか
 10 戦後の日本におけるGHQの占領政策の転換
 11 メディアから見る日本の戦後
 12 日本のエネルギー問題
 13 なぜBlackLivesMatterは「すべての人々」にとっての運動なのか
 14 アパルトヘイトの起源
 15 人の移動/移民への問い
 16 総合的に歴史を捉える題材としての「国際公共財」

内容説明

神奈川から全国の先生へ!!長年、高大連携の活動の中で歴史研究の成果の吸収に努めてきた神奈川歴史教員ならではの「歴史総合」学習における視点!生徒が「歴史的な見方・考え方」を働かせつつ、「主体的・対話的で深い学び」をするための良質な史資料や、問い、解釈を紹介する!

目次

第1部 近代化、国際秩序の変化や大衆化、グローバル化をどう考えるか(近代化と私たち;国際秩序の変化や大衆化と私たち;グローバル化と私たち)
第2部 テーマ編(産業革命―イギリスの子どもと女性の労働はどのようなものだったのか;南部プランテーションから見る奴隷問題―黒人奴隷を取り巻く環境;開国による貿易の始まりと日本経済への影響;「日露戦争」を通じた歴史教育の一指導法について―生徒自ら学びを深めるアプローチ;「中国」の成立に日本人はどう関わったのか―知られざる支援者たち;略奪文化財は誰のものか―植民地支配が現代にもたらした課題;歴史総合で「大衆化」をどう教えるか ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たね

0
前半は単元観がまとまっており、後半は神奈川県の現役の先生方の授業実践や用語・事象の解説と授業での使い方の提案などの寄稿で構成されている。歴史総合の実践例がまだ少ない中で後半は特に貴重だった。どんな本や史料を使われているのか、史料をどう探しているのがなどとても参考になった。職場で定期的に見返すと思う。2024/09/01

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