日本史リブレット人<br> 葛飾北斎―浮世絵風景画の大成者

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日本史リブレット人
葛飾北斎―浮世絵風景画の大成者

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  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784634548558
  • NDC分類 721.8
  • Cコード C1321

出版社内容情報

グレート・ウェーブは一日にしてならず。巨大な波が小舟の上にくずれかかる寸前の一瞬をとらえた北斎の「神奈川沖浪裏」。グレート・ウェーブの愛称で世界的に知られているこの錦絵は、さながら日本のアイコンとなった観があります。このエネルギーに満ちた傑作を描いたとき、北斎はすでに70歳を迎えようとしていました。浮世絵に風景画というジャンルを確立させた北斎が、その高みまでいたった道筋を豊富な画像とともにたどります。

内容説明

グレイト・ウェイヴは一日にしてならず。巨大な波が小舟の上にくずれかかる寸前の一瞬をとらえた北斎の「神奈川沖浪裏」。グレイト・ウェイヴの愛称で世界的に知られているこの錦絵は、さながら日本のアイコンとなった観があります。このエネルギーに満ちた傑作を描いたとき、北斎はすでに七〇歳を迎えようとしていました。浮世絵に風景画というジャンルを確立させた北斎が、その高みまでいたった道筋を豊富な画像とともにたどります。

目次

風景画家としての北斎を考える
1 画業早期の作品にみる風景表現―春朗・宗理期
2 北斎期の多彩な作品にみる風景表現
3 絵手本と画譜にみる風景表現
4 “冨嶽三十六景”の流行―浮世絵風景画の確立
5 “冨嶽三十六景”以後の画壇と北斎

著者等紹介

大久保純一[オオクボジュンイチ]
1959年生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業、同大学院博士課程中退。博士(文学)。専攻、江戸絵画史。現在、国立歴史民俗博物館教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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gorgeanalogue

13
「富岳三十六景」の刊行順序の同定はやや退屈ではあるものの、小冊ながら「風景画家」としての北斎に限定して論じたものとして面白かった。北斎の特徴として画面構成のコントラストが挙げられるが、素人目線で錦絵、読本挿絵、肉筆画等々多彩な画業を眺めると、その面白さは、人事と風景のコントラストにもあると思う。2025/03/05

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