JavaでつくるRoboCupサッカー選手プログラム

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  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784627845312
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

出版社内容情報

Javaを利用してロボカップのシミュレーションサッカーを題材に人工知能分野の一つであるエージェントプログラミングの初歩を学びます.プログラミング初級者でも直感的に理解できるように多くの図やイラストでわかりやすく解説.実際にプログラムをインストールして選手を動かしてみることで,ネットワークプログラミングや人工知能マルチエージェントの基礎が自然に身に付きます.

■目次 【知識編】ロボカップとは/シミュレーション部門での試合ルール/選手の動作ルール/プログラムの開発までの準備【基礎コマンド編】選手を試合に参加させる/複数の選手を試合に参加させる/フィールド上で初期フォーメーションを作る/審判の笛を聴く/ボールへ向く/ボールを蹴る/一番ボールに近い味方プレイヤーを計算する/首の向いている方向を計算する/自分の座標を計算する/ボール位置と守備位置の計算/守備位置へ移動する【フィールド予測編】現在のフィールド状況を予測する準備/瞬時移動コマンドの予測/自分の位置の予測/スタミナ係数の読み込み/スタミナモデル計算/体と首の方向の予測/ボールの位置の予測/自分の視界にあるボールの情報を計算する【ボールトラップ編】首を動かしてボールを探す選手/キック・移動・視線の目標を決定する/行動目標にしたがって行動する/目的地に一番近い味方選手であるか判断する/ボールトラップをする位置を計算する/トラップ位置で正確なキックを実行する/パスを評価してキックする/課題の解答例/参考文献・あとがき/索引

内容説明

プログラミング初級者でも直感的にすぐ理解できる、図やイラストを多用したわかりやすい解説。選手を自由に動かす楽しさを味わう。

目次

第1部 知識編(ロボカップとは;シミュレーション部門での試合ルール;選手の動作ルール;プログラムの開発までの準備)
第2部 基礎コマンド編(選手を試合に参加させる;複数の選手を試合に参加させる ほか)
第3部 フィールド予測編(現在のフィールド状況を予測する準備;瞬間移動コマンドの予測 ほか)
第4部 ボールトラップ編(首を動かしてボールを探す選手;キック・移動・視線の目標を決定する ほか)

著者等紹介

大島真樹[オオシママサキ]
1995年電気通信大学大学院情報工学専攻(修士)修了。育英工業高等専門学校講師。2005年サレジオ工業高等専門学校講師。修士(工学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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