出版社内容情報
現行教育課程における「評価の改善」に即応し、その参考となる資料。本書では、その考え方の基本と経緯、高校国語の評価規準の作成、具体例などを示す。科目ごとの評価規準に基づく指導と評価の実際など具体的な内容になっている。高等学校の国語科先生、教務の先生、必携の一冊!
目次
1 新教育課程高校国語の目指すこと
2 新教育課程における評価の改善の経緯、意義
3 高校国語の評価規準の作成
4 各科目の評価規準
5 評価規準に基づく指導と評価の実際
付録 資料編
著者等紹介
田中孝一[タナカコウイチ]
1951年生まれ。広島大学教育学部及び文学部卒、兵庫教育大学大学院修了。古典文学・国語教育専攻。鹿児島県立高校教諭、鹿児島県教育委員会主導主事、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官等を経て、現在、かごしま県民大学中央センター所長
西辻正副[ニシツジマサスケ]
1955年生まれ。大阪教育大学大学院修了。専攻は国語科教育。奈良県立高校教諭、奈良県立教育研究所研究指導主事、奈良県教育委員会指導主事を経て、現在、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
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