高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 実践編―資質・能力を育成する14事例

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784625533181
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3081

内容説明

理論から実践へ。全国の先生方による14の実践事例を紹介!年間指導計画の試案を掲載し科目の全体像を提案。「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」それぞれの資質・能力の育成を目指す事例をバランスよく配置。新学習指導要領の指導事項との関連を明示。高校国語科教員の必携書。

目次

第1章 新学習指導要領における授業づくり(授業づくりのポイント;義務教育との接続について)
第2章 共通必履修科目における授業実践事例(現代の国語;言語文化)
第3章 選択科目における授業実践事例(論理国語;文学国語;国語表現;古典探究)
第4章 新しい高校国語の実践を目指して

著者等紹介

大滝一登[オオタキカズノリ]
文部科学省初等中等教育局視学官。1964年千葉県生まれ。岡山大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了。岡山県公立高等学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、岡山県総合教育センター指導主事、ノートルダム清心女子大学文学部准教授、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官を経て、現職。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)を併任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おサゲっち

1
目から鱗 自分の授業に対する理論や実践、経験の未熟さを痛感した。 小・中・高と丁寧に教育実践が積み重ねられていることに気づかされた。2020/05/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13594492
  • ご注意事項