保育学生のための「幼児と言葉」「言葉指導法」 (第2版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

保育学生のための「幼児と言葉」「言葉指導法」 (第2版)

  • ウェブストアに20冊在庫がございます。(2025年11月09日 15時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 312p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623099573
  • NDC分類 376.158
  • Cコード C3036

出版社内容情報

第1部では言葉とは何か、児童文化財(おはなし、紙芝居、絵本など)における言葉について、第2部では0?5歳児までの発達と言葉以前のコミュニケーション、言葉の獲得・使用、言葉を育てる保育についてわかりやすく解説する。図版、事例、イラストを豊富に盛り込んだ、幼稚園教諭、保育士を目指す人のための保育内容「言葉」に関するテキスト。好評の旧版に、年齢ごとの実践例、おすすめの絵本を大幅に加筆した。


【目次】

はじめに


 第1部 幼児と言葉

1 子どもの育ちと領域「言葉」
 1 領域の考え方と言葉の育ち
 2 領域「言葉」と保育の方法

2 人間と言葉
 1 言葉と文化
 2 言葉とは何か

3 乳幼児期の言葉の獲得
 1 なぜ話せるようになるのか
 2 言葉の仕組みを見つける

4 言葉の豊かさと言葉遊び
 1 言葉の豊かさ
 2 言葉遊び

5 児童文化財①〔おはなし〕
 1 児童文化財とは
 2 おはなし

6 児童文化財②〔紙芝居〕
 1 紙芝居とは
 2 紙芝居の実際

7 児童文化財③〔絵本とは何か〕
 1 絵本の基礎知識
 2 絵本の特性と絵の構成要素

8 児童文化財④〔絵本と子ども〕
 1 絵本の読み聞かせ
 2 絵本に描かれた子ども


 第2部 言葉指導法

9 0歳児クラスの子どもたち
 1 乳児期前半の発達
 2 乳児期後半の発達

10 1歳児クラスの子どもたち
 1 発達の質的転換期と道具の使用
 2 自我の誕生と語彙爆発

11 2歳児クラスの子どもたち
 1 言葉と表現力の発達
 2 自我の拡大とイヤイヤ期

12 3歳児クラスの子どもたち
 1 言葉と社会性の発達
 2 思考と巧緻性の発達

13 4歳児クラスの子どもたち
 1 言葉と人間関係の広がり
 2 認識力の深まりと書くことへの目覚め

14 5歳児クラスの子どもたち
 1 三次元の認知能力と言葉
 2 生活力の向上と言葉

15 言葉を育む保育の構想
 1 領域「言葉」と指導計画
 2 保育の評価と幼保小連携

16 言葉に関する諸問題
 1 言葉に関する課題
 2 母語が日本語ではない子ども
 3 現代社会と言葉


索引
参考文献

目次

第1部 幼児と言葉(子どもの育ちと領域「言葉」;人間と言葉;乳幼児期の言葉の獲得;言葉の豊かさと言葉遊び;児童文化財1〔おはなし〕;児童文化財2〔紙芝居〕;児童文化財3〔絵本とは何か〕;児童文化財4〔絵本と子ども〕)
第2部 言葉指導法(0歳児クラスの子どもたち;1歳児クラスの子どもたち;2歳児クラスの子どもたち;3歳児クラスの子どもたち;4歳児クラスの子どもたち;5歳児クラスの子どもたち;言葉を育む保育の構想;言葉に関する諸問題)

著者等紹介

馬見塚昭久[マミヅカアキヒサ]
常葉大学保育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品