専門書を読む―教員と学生でつくる10講座

個数:

専門書を読む―教員と学生でつくる10講座

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年05月21日 12時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623098682
  • NDC分類 002.7
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教員の仕掛ける課題や注文に学生は応えられるのか??
文章を読んで理解すること(させること)の難しさに改めて直面した学生の苦悩、教員の呻吟…。その結末は。

大学生に専門書を読ませるには、どうしたらいいか。専門書どころか小説やマンガすらも読まないかれらにいかに本を読ませ、内容を理解させるか。ペアで読む、輪読、要約、書評執筆など、知恵を絞った教員10人の格闘の記録。

内容説明

大学生に専門書を読ませるには、どうしたらいいか。専門書どころか小説やマンガすらも読まないかれらにいかに本を読ませ、内容を理解させるか。ペアで読む、輪読、要約、書評執筆など、知恵を絞った教員10人の格闘の記録。

目次

序論 大学生と学術専門書
第1部 古典に挑む(『イリアス』を読もう―講義形式の授業での試み;デューイ『民主主義と教育』上巻を読んだ―哲学書から現代の教育を考える;フランケンシュタインとマルサス―一般教育の2つのゼミでの読書)
第2部 理論を〓む(法学部新入生と『なぜ歴史を学ぶのか』を読む―読解力向上の目標設定;『独裁者のためのハンドブック』『多数決を疑う』をゼミで読んでみた―質の高いディスカッションを目指して;自ら考える読書を目指して―『「働くこと」を思考する』を題材に;輪読において討論を活発化させる仕掛けの探求―『ソロモン 消費者行動論』を読む)
第3部 社会に臨む(対話を通して思考の解像度を上げる―『はじめて学ぶ生命倫理』のグループ講読;『女性の生きづらさとジェンダー』を読み、対話する―埋もれた声に気付くための方法;書評執筆は専門書理解を促進するか―『ルポ 教育困難校』『「つながり格差」が学力格差を生む』を)
ブックガイド―「大学生の読書」を考える18冊
鼎談 読むことの楽しさを伝えられたか―講読プロジェクトを終えて

著者等紹介

吉田文[ヨシダアヤ]
1989年東京大学大学院教育学研究科教育学専攻博士課程修了。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院教授

濱中淳子[ハマナカジュンコ]
2007年東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程修了、博士(教育学、東京大学)。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院教授

渡邉浩一[ワタナベコウイチ]
2011年京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻博士課程修了、博士(人間・環境学、京都大学)。現在、福井県立大学学術教養センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
知的挑戦への促し 読みやすくない翻訳への挑戦 運命の時間的捉え直し 英雄と自身の接続 本と自分の問題への引き付け 実生活に根付いた教育 書評執筆の文章力向上 著者見解への具体的批判 自分なりの問い立て 多様な価値観への尊重 議論のイメージ把握 社会科学の考え方基礎 文献概念の他事象応用 読書に対する意識変化 キャリアとの結びつき優先 自分で考える練習 討論活発化の仕掛け テーマと体験の密接性 無意識の偏見への気づき 身体的体験による学び 思考の解像度向上 問題を眺める外側の視点 アカデミアの作法習得2025/05/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22521456
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品