シュタイナー学校の造形教育―芸術によるWell‐being実現の方法論

個数:

シュタイナー学校の造形教育―芸術によるWell‐being実現の方法論

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月02日 20時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 404p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623098101
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C3037

内容説明

造形教育はどのように人間のウェルビーイングの実現に貢献しているのか。芸術を教育全体に浸透させているヴァルドルフ教育の実践を造形教育の観点から考察し、その授業内容を含むその実際やカリキュラムを検討する。

目次

序章
第1部 理論編(シュタイナーの人間理解と教育の理論的基盤;シュタイナーの芸術理解に関する理論的基盤;シュタイナー学校における造形教育の特徴)
第2部 実践編(ドイツのシュタイナー学校における造形教育の諸相;東アジアのシュタイナー学校における造形教育の諸相;日本のシュタイナー学校における造形教育の諸相)
終章 研究の成果と課題―Well‐beingの実現のために

著者等紹介

吉田奈穂子[ヨシダナホコ]
奈良県生まれ。千葉大学教育学部小学校教員養成課程卒業。ドイツニュルンベルク・シュタイナー学校教員養成課程修了。筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程および博士後期課程修了。博士(芸術学)関西外国語大学英語キャリア学部英語キャリア学科小学校教員コース特任助教を経て、筑波大学芸術系助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品