肢体不自由児の心理

個数:

肢体不自由児の心理

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月11日 08時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623096930
  • NDC分類 378.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

特別支援学校教員免許におけるコアカリキュラムに対応した教科書。肢体不自由児の心理の基礎と特性、学校現場で生かされる知識を学生に学ばせる。現職の教員にとっても役に立つ一冊。その障害の多様さゆえに整理されづらいためかもしれないが、学生が基本的な知識として学ぶ内容を整理することはとても重要となる。

目次

1 肢体不自由児を理解するための基礎知識(肢体不自由児とは;認知発達に関する基礎的な理解;運動機能の発達に関する基礎的な理解;定型発達の子どもの発達の理解―発達的観点の理解と社会性の発達;心理検査・発達検査の基礎理解)
2 肢体不自由児の障害特性(肢体不自由児の心理的傾向と問題;肢体不自由児の運動発達とリハビリテーション;知的障害を併せ有する肢体不自由児の心理的傾向;病気の子どもの心理的な理解;医療的ケア)
3 コミュニケーション(コミュニケーション支援とAAC;アシスティブ・テクノロジーの導入と生活の質の向上;重度重複障害のある子どもとのコミュニケーション)
4 肢体不自由のある子どもの生活(肢体不自由者の就労と地域生活;肢体不自由児の保護者や関係機関との連携)

最近チェックした商品