出版社内容情報
コロナ禍など以前には想像もできなかった状況が生じている現状に鑑みると、今後、企業経営における不確実性がさらに高まることが考えられる。そこで、現代社会において経営学が特に取り組むべきと考えられる課題を、ピックアップして考察したのが本書である。今後の企業経営の中で重視される「どのように環境に適応するか」「どのように環境に働きかけていくか」という問いへの解答を企図した一冊。
内容説明
コロナ禍など以前には想像もできなかった事態が生じている現状に鑑みると、今後、企業経営における不確実性がさらに高まると考えられる。そこで、現代社会において経営学が特に取り組むべきと考えられる課題をピックアップして、分析したのが本書である。今後の企業経営の中で重視される「どのように環境に適応するのか」「どのように環境に働きかけていくのか」という課題への対応策を考察した一冊。
目次
第1部 経営学で考える新しい潮流(未来創造へ向けてホスピタリティ経営を推進する―従来からのサービスマネジメントだけでは適応できない!;ネットフリックスから見る組織の未来;消費者間取引と売り手が「人間」であることの魅力;ライブコマースの現在地と未来;スマートフォンが手放せない!;これからのデジタル変革(DX)時代に求められる人材像―学びに向けて)
第2部 潮流に乗るための経営学の基本(関係性の概念から見る組織研究の動向;高齢化社会とこれからの働き方について考える;SDGs・DXが求められる時代の日本的経営;なぜユニクロやダイドードリンコは自社の工場を持たないのか―利益・安全余裕率から見たファブレス生産の意味;会計的評価が利益に与える影響;会社経営における法人税法の基本問題―裁判例から学ぶ役員給与)