新しい算数教育の理論と実践

個数:

新しい算数教育の理論と実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月09日 08時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623091072
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

小学校教員養成課程、算数科指導法の教科書。算数科授業の目標、内容、指導と、これからの算数教育を取り巻く課題について解説する。小学校教員の数学的素養を育てるとともに、教師としての資質・能力の向上をめざす。

内容説明

小学校教員養成課程、算数科指導法の教科書。算数科授業の目標、内容、指導と、これからの算数教育を取り巻く課題について解説する。小学校教員の数学的素養を育てるとともに、教師としての資質・能力の向上をめざす。

目次

第1部 算数教育の基礎理論(新しい算数教育の課題と展望;数学的な見方・考え方と数学的活動;指導計画と学習指導のデザイン)
第2部 算数教育の教科内容論(算数教育と移行の問題;数と計算;量と測定;図形;データの活用;数量の変化の関係)
第3部 算数教育を取り巻く今日的課題(アルゴリズム的思考―国際的パースペクティヴと学校数学教育との密接な関係;算数教育のグローカル性)

最近チェックした商品