出版社内容情報
松本 峰雄[マツモト ミネオ]
監修
伊藤 雄一郎[イトウ ユウイチロウ]
著・文・その他
小山 朝子[コヤマ アサコ]
著・文・その他
佐藤 信雄[サトウ ノブオ]
著・文・その他
澁谷 美枝子[シブヤ ミエコ]
著・文・その他
増南 太志[マスナミ タイジ]
著・文・その他
村松 良太[ムラマツ リョウタ]
著・文・その他
目次
第1章 子どもの実態に応じた発達や学びの把握(保育における子ども理解の意義;子どもの理解に基づく養護と教育の一体的展開;子どもに対する共感的理解と保育)
第2章 子どもを理解する視点(子どもの生活と遊び;保育の人的環境としての保育者と子どもの発達;子どもの集団での育ち;葛藤やつまずき;保育の環境の理解と構成;環境の変化や移行)
第3章 子どもを理解する方法(子どもを理解するための観察・記録・省察・評価;職員間の対話;保護者との情報共有)
第4章 子どもの理解に基づく発達援助(発達の課題に応じた援助と関わり;特別な配慮を要する子どもの理解と援助;発達の連続性と就学への支援)
著者等紹介
松本峰雄[マツモトミネオ]
元千葉敬愛短期大学現代子ども学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。