シリーズ・人間教育の探究<br> 人間教育の基本原理―「ひと」を教え育てることを問う

個数:

シリーズ・人間教育の探究
人間教育の基本原理―「ひと」を教え育てることを問う

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月19日 08時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623088430
  • NDC分類 371
  • Cコード C3337

出版社内容情報

人間的な成長・成熟を図る教育としての「人間教育」を根本から考え、理解することを目指す。そのために、人間教育の根本となる「人間」「成長・成熟」に関わる概念について、その思想的源流にさかのぼって深く探究を行う。さらに、さまざまな教育活動や教育実践、学習指導要領のあり方への理解を深めることによって、教育実践が人間教育であるために何が重要なのかを明らかにする。巻末には梶田叡一氏と浅田匡氏の対談を付す。

目次

第1部 人間教育の根本を探る(「経験」の人間教育的意義;社会・人との関わりと人間の成長―人間教育の観点から;自己実現の人間教育論的意義;人間中心の教育―信頼と尊重;精神分析を学ぶこと―己との語り合い;閾において人間教育を再考する―人間学と教育)
第2部 人間教育と現代の教育課題(人間の学びを問い直す―アクティブ・ラーニング;主体性を育てる教育;道徳性を育む人間教育;インクルーシブ教育と人間教育;グローバル化時代における人間教育;ナショナルカリキュラムと人間教育)
対談 人間教育とは何か(話し手:梶田叡一・聞き手:浅田匡)

著者等紹介

杉浦健[スギウラタケシ]
近畿大学教職教育部教授。1967年生まれ。1991年京都大学教育学部心理学科卒業。1997年京都大学教育学研究科博士後期課程修了(教育学博士)。近畿大学教職教育部非常勤講師、助教授・准教授を経て、2012年より現職

八木成和[ヤギシゲカズ]
桃山学院教育大学人間教育学部教授。1965年生まれ。1988年神戸大学教育学部初等教育科卒業。1993年大阪大学人間科学研究科教育学専攻中退。1993年鳴門教育大学助手、四天王寺国際仏教大学助教授、四天王寺大学准教授・教授を経て、2020年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。