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出版社内容情報
「よけいなことを言ってしまう」「すぐにカッとなる」「うっかり忘れる」「遅刻が多い」などととらえられがちなADHDの子どもたちですが、キラキラしたひらめきや才能を秘めています。ADHDの子どもたちとつきあいながら、素敵なところをひきだしていくためには、どんな工夫ができるのでしょうか。学校で、よくあるエピソードを紹介しつつ、ADHDの子どもたちがどんなことに困っているのか心の声に耳を傾け、解決策を紹介します!
内容説明
「よけいなことを言ってしまう」「すぐにカッとなる」「遅刻が多い」など小学校でよくあるストーリーを参考に、ADHDの子どもがどんなことに困っているのか心の声に耳をかたむけ、解決策を紹介します!
目次
第1章 なんでこうなるの?どうすればいい?(かいとさんの場合 忘れものが多すぎる;かいとさんの場合 いつも何かをまちがえる;かいとさんの場合 大事なことが、あとまわし!;ゆかさんの場合 どうしても、じっとしていられない;ゆかさんの場合 よけいなことを言ってしまう ほか)
第2章 どこがちがうの?注意欠如・多動症(ADHD)の子の得意なこと・苦手なこと(注意欠如・多動症(ADHD)ってなに?どんな人たちなの?
注意欠如・多動症(ADHD)の子には、どんな特徴があるの?
みんなが楽しくすごせるように、何を手伝ってあげたらいいの?)
著者等紹介
内山登紀夫[ウチヤマトキオ]
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ヶ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授、福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授を経て、2016年4月より大正大学心理社会学部臨床心理学科教授。2013年4月より福島県立医科大学会津医療センター特任教授併任。よこはま発達クリニック院長、よこはま発達相談室代表理事。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997~98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学。Wing and Gouldのもとでアスペルガー症候群の診断・評価の研修を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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