出版社内容情報
社会福祉における「経営」を定義した上で、利用者のニーズを起点とした福祉サービス創出のためのマネジメントの手法を解説する近年、組織だけでなく「地域」も福祉サービスの提供主体と捉える傾向が強まりつつある。この点を踏まえ、社会福祉における「経営」を、個人・家族のニーズに応えるために様々な資源を動員して新たな福祉サービスを創造する事と定義した上で、小地域・自治体・国などのあらゆるレベルで「経営」が求められている現状と、「経営」の手法を解説。ビジネスの手法に基づくヒト・モノ・カネのマネジメントの実際をわかりやすく提示した一冊。
はじめに
第1部 社会福祉の「経営」へのアプローチ
? 社会福祉の「経営」の要件
1 使命(ミッション)
2 原理・原則
3 枠組み
4 構成要素
5 ニーズ
6 役割転換
7 財 源
8 地域福祉の財源
? 社会福祉の「経営」の基礎理論
1 「経営」の特徴と目的??社会的な問題の解決
2 公共性
3 ファンドレイジング
4 公私関係
5 準市場
6 サードセクター
7 ソーシャルビジネス
8 社会的企業
9 ガバナンス
10 参 加
第2部 社会福祉組織の「経営」
? 組織経営の基礎知識
1 組織倫理
2 意思決定
3 経営戦略
4 チームマネジメント
5 キャリアマネジメント
6 会 計
7 情報管理
? 制度に基づく施設の「経営」
1 措置施設の「経営」
2 介護報酬による施設の「経営」
3 自立支援給付による施設の「経営」
4 コンサルテーション
? 福祉人材の養成と育成
1 福祉人材の養成
2 福祉人材の確保
3 OJT
4 Off-JT
5 スーパービジョン
? チームマネジメント
1 福祉施設のチームマネジメント
2 職員会議
3 業務計画・業務改善
4 ケース会議(ケースカンファレンス)
5 記録と業務の「見える化」
6 リスクマネジメント
? 労働環境の整備
1 職員管理
2 育児休業・介護休業
3 メンタルヘルス
4 キャリアパス
5 職能団体
? 福祉サービスの質の管理
1 サービスの質の評価
2 サービス評価システム
3 監 査
4 苦情処理
5 情報公開
第3部 福祉サービスの提供主体
? 福祉サービスの提供組織の形態
1 公益法人
2 社会福祉法人
3 特定非営利活動法人
4 医療法人
5 協同組合
6 株式会社
7 国・地方公共団体
? 社会福祉法人
1 組 織
2 財 源
3 会 計
4 社会福祉事業
5 公益事業
6 社会福祉法人のあゆみ
? 特定非営利活動法人
1 組 織
2 財 源
3 会 計
4 福祉サービスの提供
?? 医療法人
1 組 織
2 財 源
3 会 計
4 福祉施設の「経営」
第4部 地域が担う社会福祉の「経営」
?? 地域包括支援システム
1 ニーズキャッチとシステム形成
2 システムと圏域???市町村
3 システムと圏域???日常生活圏域
4 ニーズとサービスの調整
5 資源開発
6 市町村の役割
7 国と都道府県の役割
?? 場のマネジメント
1 地域のマネジメントと福祉専門職
2 介護保険事業運営協議会
3 障害者総合支援法に基づく協議会
4 要保護児童対策地域協議会
?? 利用者支援システム
1 福祉サービス利用制度
2 ニーズキャッチシステム
3 情報提供システム
4 利用支援システム
5 権利擁護システム
?? 地域包括支援を担う専門職
1 ジェネラリスト・ソーシャルワーカー
2 ジェネラリスト・ソーシャルワーカーの技術???ネットワーキング
3 ジェネラリスト・ソーシャルワーカーの技術???マネジメント
4 ジェネラリスト・ソーシャルワーカーの技術???プランニング
第5部 新しい福祉サービスの創出
?? 組織化の方法
1 コラボレーション型
2 ネットワーク型
3 「当事者」参画型
4 地域の協働運営
5 町内会・自治会
6 大学との連携
7 中間支援組織
?? 社会福祉の「経営」の手法
1 「見せる化」
2 つながる
3 プランニング
4 ネゴシエーション
?? 財 源
1 ソーシャルファンド・市民ファンド等
2 市場の活用
3 共同募金改革
索 引
小松 理佐子[コマツ リサコ]
編集
目次
第1部 社会福祉の「経営」へのアプローチ(社会福祉の「経営」の要件;社会福祉の「経営」の基礎理論)
第2部 社会福祉組織の「経営」(組織経営の基礎知識;制度に基づく施設の「経営」 ほか)
第3部 福祉サービスの提供主体(福祉サービスの提供組織の形態;社会福祉法人 ほか)
第4部 地域が担う社会福祉の「経営」(地域包括支援システム;場のマネジメント ほか)
第5部 新しい福祉サービスの創出(組織化の方法;社会福祉の「経営」の手法 ほか)