新しい数学教育の理論と実践

個数:

新しい数学教育の理論と実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年07月27日 13時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 293p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623084296
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

出版社内容情報

数学科教員志望者必携
数学教育の目標、内容、指導、評価と、授業の構成・展開について解説、教員の数学的素養を育てるとともに、教師としての資質・能力の向上をめざす。

次期学習指導要領(中学校・平成29年、高等学校・平成30年告示)に対応した教職課程における数学科指導法の教科書。わが国の数学科授業の目標、内容、指導、評価と、これからの数学科授業の構成・展開について解説する。数学科教員の数学的素養を育てるとともに、教師としての資質・能力の向上をめざす。

内容説明

数学科教員志望者必携。数学教育の目標、内容、指導、評価と、授業の構成・展開について解説。教員の数学的素養を育てるとともに、教師としての資質・能力の向上をめざす。

目次

第1章 わが国の中等数学教育の課題と展望
第2章 中学校・高等学校数学教育の目標
第3章 数学的な見方・考え方と評価
第4章 数学的活動に基づく学習指導の設計
第5章 代数分野に関する内容構成(中・高)
第6章 幾何分野に関する内容構成(中・高)
第7章 微分・積分に関する内容構成(高)
第8章 確率・統計分野に関する内容構成(中・高)
第9章 グローバル化する数学教育
資料編

著者等紹介

岩崎秀樹[イワサキヒデキ]
広島大学名誉教授

溝口達也[ミゾグチタツヤ]
鳥取大学地域学部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品