出版社内容情報
新学習指導要領の内容を踏まえ、初等生活科の目標や指導内容を平易に解説。生活科の特徴や授業の実際を学ぶために実践を多数掲載新学習指導要領では、生活科は各教科との関連を積極的に図ることが求められており、小学校低学年の教育の充実、中学年以降の教育の円滑な移行が課題となっている。
本書は新学習指導要領の内容を踏まえたうえで、初等生活科の目標や指導内容についてをわかりやすく解説し、生活科の特徴や授業の実際を学ぶために実践を多数掲載。小学校教員を目指す学生に役立つ最新のテキスト。
監修者のことば
はじめに
第?部 初等生活科教育の基盤
第1章 初等生活科教育の意義と目標
1 「教科の目標」に見る生活科の意義と特質?
2 生活科で育てる資質・能力とは?
3 「学年の目標」として目指すもの
第2章 初等生活科教育の変遷
1 生活科新設の背景と経緯
2 「生活科」の新設
3 学習指導要領改訂における課題と改善の方策
4 これからの生活科の方向性と期待されること
第3章 初等生活科教育の内容と学習指導
1 生活科の内容の構成と階層性?
2 生活科の学習指導の特質?
3 学習指導の実際
4 評価と振り返り
5 気付きの質を高める?
第4章 初等生活科教育の指導計画?
1 生活科指導計画作成における留意点
2 年間指導計画作成の手順
3 単元指導計画作成の手順
4 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した指導計画――アクティブ・ラーニングの視点
第5章 初等生活科教育の評価
1 学習指導要領等における生活科教育の評価の考え方
2 生活科教育における評価規準の作成について
3 生活科教育の評価方法について――実践事例をもとに??
4 生活科教育の評価の課題と留意点
第?部 初等生活科教育の実践
第6章 初等生活科教育の実践?――学校と生活?
1 生活科における単元の位置づけ?
2 単元の構成?
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題
第7章 初等生活科教育の実践?――家庭と生活?
1 生活科における単元の位置づけ?
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題
第8章 初等生活科教育の実践?――地域と生活
1 生活科における単元の位置づけ?
2 単元の構成?
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題?
第9章 初等生活科教育の実践?――公共物や公共施設の利用
1 生活科における単元の位置づけ
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題
第10章 初等生活科教育の実践?――季節の変化と生活
1 生活科における単元の位置づけ?
2 単元の構成?
3 児童の学びに見られる実践の意義?
4 実践上の留意点と今後の課題?
第11章 初等生活科教育の実践?――自然や物を使った遊び
1 生活科における単元の位置づけ
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題?
第12章 初等生活科教育の実践?――動植物の飼育・栽培
1 生活科における単元の位置づけ?
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題?
第13章 初等生活科教育の実践?――生活や出来事の伝え合い?
1 生活科における単元の位置づけ
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義
4 実践上の留意点と今後の課題
第14章 初等生活科教育の実践?――自分の成長?
1 生活科における単元の位置づけ
2 単元の構成
3 児童の学びに見られる実践の意義?
4 実践上の留意点と今後の課題?
終 章 初等生活科教育の課題と展望?
1 生活科に求められる役割?
2 生活科教育の課題と解決の視点
3 生活科教育の展望
小学校学習指導要領 生活
索 引
吉田 武男[ヨシダ タケオ]
監修
片平 克弘[カタヒラ カツヒロ]
編集
唐木 清志[カラキ キヨシ]
編集
目次
第1部 初等生活科教育の基盤(初等生活科教育の意義と目標;初等生活科教育の変遷;初等生活科教育の内容と学習指導;初等生活科教育の指導計画 ほか)
第2部 初等生活科教育の実践(学校と生活;家庭と生活;地域と生活;公共物や公共施設の利用 ほか)
初等生活科教育の課題と展望
著者等紹介
片平克弘[カタヒラカツヒロ]
1956年生まれ。筑波大学人間系教授
唐木清志[カラキキヨシ]
1967年生まれ。筑波大学人間系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。