新しい時代の生徒指導・キャリア教育

個数:
  • ポイントキャンペーン

新しい時代の生徒指導・キャリア教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月01日 06時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623084067
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

アクティブラーニングの視点を取り入れた教職「生徒指導・進路指導」の教科書。「事前学修(予習)」「授業」「事後学修(復習)」を一連の学修過程として、各内容を構成し、学びの道筋を示し、主体的・対話的で深い学びをサポートする。授業においては、基礎理解を図り、知識・理論・方法等の整理を図るとともに、グループワーク、ディベート、調べ学習、体験学習、ロールプレイイングなどの主体的、能動的、対話的な学修活動を取り入れ、学修態度の形成や広い視点からの課題意識をもたせる。

内容説明

「事前学修‐授業‐事後学修」の連続性のある授業を提案、授業内容の具体的な展開や課題の提示などわかりやすく解説。

目次

生徒指導の基礎理解と学修の視点―生徒指導の理解と実践力を高める学修を進めるに当たって
学校教育における生徒指導の教育的位置づけと意義
子どもの変化とその理解
学校の組織と生徒指導体制
学校制度・段階と生徒指導の方法
問題行動の予防・対応・開発的指導
生徒指導と教師に求められる指導力
新たな時代と生徒指導への教育的意義と期待
進路指導・キャリア教育の基礎理解と学修の視点―進路指導・キャリア教育の学修を進めるに当たって
進路指導・キャリア教育の理念と基礎理論〔ほか〕