出版社内容情報
小学校音楽科教育の目的と意義、内容、指導の方法や、保幼小の連携についてわかりやすく解説する。新しい学習指導要領に対応した小学校教員養成課程における音楽科指導法のテキスト。小学校における「音楽」教育の目的と意義、内容、指導の方法についてわかりやすく解説する。保幼小の連携や教科専門の力量形成のための内容を盛り込んだ、現場教員にも有用な一冊。
まえがき
第1章 歌唱??保幼小連携をめざして
1 歌うということ
2 歌う準備
3 呼吸について
4 犬に学ぶ発声法
5 歌唱指導の留意点
第2章 器 楽
1 器楽指導
2 楽器を使った授業実践例「アランサンサン」(モロッコのあそびうた)
第3章 音楽づくり
1 楽器をつくってみよう
2 絵本の場面にあった音楽をつくろう
3 絵かき歌をつくろう
第4章 鑑 賞
1 鑑賞指導,3つのポイント
2 聴覚を鋭く働かせるための準備的活動
3 聴き分ける・聴き比べる活動
4 何かを思い浮かべて聴く活動
5 音楽を形づくっている要素を聴き取る活動
6 鑑賞の幅を広げる活動
7 聴き取ったこと・感じ取ったことを表現させる活動
第5章 指揮法
1 指揮棒の持ち方
2 指揮の基本的テクニック
3 児童への指揮の指導
第6章 音楽理論
1 譜表と音名
2 音符と休符
3 音 階
4 移動ド唱法
5 音 程
6 三和音
7 コード記号
8 移 調
9 音楽用語
第7章 コード・ネームによる弾き歌い
1 練習の前に
2 コードを使った伴奏法???メロディーを弾かないパターン
3 コードを使った伴奏法???メロディーを弾くパターン
4 低学年の身体表現のためのコード弾き
第8章 絵譜で描く音楽
1 問題の所在
2 絵譜の源流をたどる
3 絵譜の比較と活用
4 絵譜を作成する
5 絵譜の可能性と展望
第9章 保幼小をつなぐ音楽教育??保育者・教師の働きかけに着目して
1 保育者・小学校教師の働きかけの基盤
2 保育と音楽科授業の実際
3 連携をめざした働きかけと認識
第10章 音楽科における教師の成長??新人期に着目して
1 新人教師はどのような困難に遭遇しそれを克服しているのか
2 音楽科における教師力アップのためのヒント
第11章 共通教材と伴奏譜
共通教材〔簡易伴奏〕
共通教材〔通常伴奏〕
資 料
人名索引/事項索引
原 清治[ハラ キヨハル]
監修
春日井 敏之[カスガイ トシユキ]
監修
篠原 正典[シノハラ マサノリ]
監修
森田 真樹[モリタ マサキ]
監修
高見 仁志[タカミ ヒトシ]
編集
目次
第1章 歌唱―保幼小連携をめざして
第2章 器楽
第3章 音楽づくり
第4章 鑑賞
第5章 指揮法
第6章 音楽理論
第7章 コード・ネームによる弾き歌い
第8章 絵譜で描く音楽
第9章 保幼小をつなぐ音楽教育―保育者・教師の働きかけに着目して
第10章 音楽科における教師の成長―新人期に着目して
第11章 共通教材と伴奏譜
著者等紹介
高見仁志[タカミヒトシ]
佛教大学教育学部教授、1964年生まれ
原清治[ハラキヨハル]
佛教大学教育学部教授
春日井敏之[カスガイトシユキ]
立命館大学大学院教職研究科・文学部教授
篠原正典[シノハラマサノリ]
佛教大学教育学部教授
森田真樹[モリタマサキ]
立命館大学大学院教職研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。