MINERVAはじめて学ぶ教職<br> 総合的な学習の時間

個数:

MINERVAはじめて学ぶ教職
総合的な学習の時間

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月01日 06時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 224p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623081578
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

出版社内容情報

総合的な学習を理論と実践の両面から学び、将来、教師として各学校で総合的な学習を実践するにふさわしい教育的力量形成ができる。総合的な学習の意義や歴史を踏まえたうえで、学習指導要領における総合的な学習の変遷と目標、全体計画と年間指導要領、単元計画と本時案、学習指導と評価、教授組織と学校体制、学習環境と各教科等の関係、さらに総合的な学習の事例(小学校、中学校)を示して「理論と実践の還流」が可能になるように編集した。

目次

総合的な学習の意義
諸外国における総合的な学習の歴史
わが国における総合的な学習の歴史
学習指導要領における総合的な学習の変遷
総合的な学習の目標
総合的な学習の全体計画と年間指導計画
総合的な学習の単元計画
総合的な学習の学習指導
総合的な学習の評価
総合的な学習の教授組織と学校体制
総合的な学習の学習環境
総合的な学習と各教科等の関係
総合的な学習の事例(小学校)
総合的な学習の事例(中学校)

著者等紹介

佐藤真[サトウシン]
1962年生まれ。関西学院大学教育学部教授

安藤福光[アンドウヨシミツ]
1978年生まれ。兵庫教育大学大学院学校教育研究科准教授

緩利誠[ユルリマコト]
1982年生まれ。昭和女子大学全学共通教育センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
総合的な学習の時間について網羅的に学ぶことのできる一冊であった。各章は基本的な内容のように思うが、この基本を押さえることさえ現場ではなかなかできていないように思う。各章に参考文献が示されており、ここからさらに学びを進めることのできる一冊であるように思った。2025/04/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20997273
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品