出版社内容情報
地域との関わりが深い中小企業は、立地する地域社会が抱える様々な課題に向き合うことができる。自律した中小企業が地域と共生する実際を、企業へのアンケート/ヒアリング調査によって明らかにし、その共生のスタイルを探る。
内容説明
地域との関わりが深い中小企業は、立地する地域社会が抱える様々な課題に向き合うことができる。自律した中小企業が地域と共生する実際を、企業へのアンケート/ヒアリング調査によって明らかにし、その共生のスタイルを探る。
目次
現代中小企業の地域・社会との共生と「知足型経営」を考える
第1部 現代中小企業の経営戦略と地域性(個別企業視点から見る中小企業研究と自律型下請企業;自律型下請企業の発展の軌跡と経営戦略―サワダ精密株式会社を例に;自社製品を有する企業に求められる経営戦略―MOT(マネジメント・オブ・トータル)を中心に
地域性を有する中小企業の企業行動)
第2部 地域・社会と共生を図る中小企業(地域・社会の課題解決を図るソーシャル・ビジネスとCSR;中小企業のCSR・CSVの取組実態;地域密着型小売業に見るCSR活動とCSV実現に向けて―消費者が求める本来的機能とその追求;買物弱者支援企業に見る中小企業のソーシャル・ビジネス;障害者雇用に取組む中小企業)
地域・社会との共生を目指して
著者等紹介
池田潔[イケダキヨシ]
博士(経営学)。1957年大阪府生まれ。大阪市立大学経済学部卒業。株式会社日立製作所、大阪府立産業開発研究所(旧府立商工経済研究所)主任研究員、北九州市立大学産業社会研究所助教授、兵庫県立大学経営学部教授、同学部長を経て、大阪商業大学総合経営学部教授、兵庫県立大学名誉教授、日本中小企業学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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