出版社内容情報
制度の紹介はもとより、教育課程、授業づくり、学級経営・学級づくりといった実践に重きを置いた。現場教員にも有用な1冊特別支援教育の入門書。制度の紹介はもとより、教育課程、授業づくり、学級経営・学級づくりといった実践に重きを置いた。教員志望者だけでなく、現場教員にも有用。特別支援教育の制度や障害・発達の診断基準など、今日の時代に必要な情報を新たに盛り込んむとともに、これからの特別支援教育の課題についても解説。
? 特別支援教育の登場
1 特殊教育から特別支援教育へ
2 ノーマライゼーションと統合教育
3 サラマンカ声明とインクルージョン
4 海外の特別支援教育の現状
5 教育改革と特別支援教育
? 特別支援教育の制度と構造
1 学校教育法の中の特別支援教育
2 校内体制づくりと特別支援教育コーディネーター
3 特別支援学校と特別支援学級
4 障害者基本計画と特別支援教育
5 発達障害者支援法と特別支援教育
? 特別支援教育の内容
1 学習指導要領と教育課程
2 障害児の国語・算数
実践例:「時間」を量として捉える指導
3 領域・教科を合わせた指導の実際
実践例:自分で考え,判断し,行動する力を育てる作業学習
4 日常生活の指導の実際
実践例:写真カードを活用した日常生活の指導の実際
5 障害特性への配慮と自立活動
実践例:スケジュール・ボードを活用した「予定の理解」
6 通級による指導の内容と対象児
7 交流教育と障害理解教育
8 通常学級の特別支援教育
? 発達障害児と「困っている」子の教育的理解
1 子ども観の転換──困った子は困っている子
2 学習障害(LD)とその支援
3 注意欠如・多動症(ADHD)とその支援
4 自閉スペクトラム症(ASD)とその支援
5 被虐待児の特徴と特別支援
6 発達障害と不登校
7 外国籍児童・生徒への支援
? 特別支援教育と学校づくり
1 学校づくりの原則
2 小学校の学校づくりの実際?──校内支援体制の整備
3 小学校の学校づくりの実際?──特別支援教育コーディネーター(Co)の役割
4 小学校の学校づくりの実際?──学級担任の役割と校内資源の活用
5 小学校の学校づくりの実際?──生徒(児童)指導主任,養護教諭との連携と校内研修
6 小学校の学校づくりの実際?──障害のある子どもの保護者への支援
7 中学校の学校づくりの実際?──校内支援体制の整備
8 中学校の学校づくりの実際?──学年団を中心にした学級担任と教科担任の連携
? 特別支援教育と学級経営・生活指導
1 学級経営・生活指導の原則
2 小学校の生活支援と学級経営の実際?──子どもの内面に寄り添い,共感的に受けとめる
3 小学校の生活支援と学級経営の実際?──障害・発達・生活の視点で子どもを捉える
4 小学校の生活支援と学級経営の実際?──子どもの声を深く聴きとることを通して,表現する主体を育て,子どもどうしをつなぐ
5 小学校の生活支援と学級経営の実際?──どの子にも安心と自由が保障される学級集団づくり
6 中学校の生活支援と学級経営の実際?──「いじめ」を予防する学級づくり
7 中学校の生活支援と学級経営の実際?──他の子どもへの説明と障害告知
8 中学校の生活支援と学級経営の実際?──非行・犯罪の予防と指導
9 中学校の生活支援と学級経営の実際?──保護者への情報提供と進路指導
? 特別支援教育と授業づくり
1 授業づくりの原則
2 小学校の学習支援と授業づくり?──「国語」のつまずきと学習支援
3 小学校の学習支援と授業づくり?──「算数」のつまずきと学習支援
4 小学校の学習支援と授業づくり?──技能教科における学習支援
5 小学校の学習支援と授業づくり?──特別支援教育の授業づくりをすすめるために
6 中学校の学習支援と授業づくり?──学習内容と環境の変化
7 中学校の学習支援と授業づくり?──学習における様々な配慮:見えない部分をどう教えるか
8 中学校の学習支援と授業づくり?──学習における様々な配慮:学習構造と環境の工夫
9 中学校の学習支援と授業づくり?──教科担任の連携と複数教員の活用
10 中学校の学習支援と授業づくり?──個別の評価とテストでの配慮
? 特別支援教育の体制整備と地域資源
1 特別支援学校のセンター的機能
2 個別の支援計画と個別の指導計画
3 巡回相談員と専門家チーム
4 特別支援教育支援員の活用
5 医療情報をどのように活用するか?
6 発達障害児へのアセスメントの活用
7 相談機関の役割と活用
8 ST(言語聴覚士)の役割と活用
? 家庭支援と相談体制
1 相談を受けられる機関
2 就学相談と就学指導
3 放課後における障害児支援──放課後デイサービス,児童館を中心に
4 発達障害児の地域活動
5 子育て支援とペアレント・トレーニング
? 思春期・青年期と進路
1 思春期の発達障害児
2 後期中等教育への移行
3 発達障害者への就労支援
4 福祉就労の場と仕事の内容
5 青年期の家庭生活と余暇支援
? 特別支援教育と教師
1 特別支援教育の専門性
2 特別支援教育の実践研究の方法
3 発達障害児のカリキュラム開発
4 一斉指導と個別指導の工夫
5 教材・教具の開発
6 特別支援教育の教育相談の特徴
7 教師の自立とキャリア・アップ
さくいん
コラム
1 クラスに落ち着かない子がいるんです
2 学校職員みんなで学習会をしましょう
3 保護者にどう話せばよいでしょうか?
4 周りの子どもにどのように伝えたらよいでしょうか?
5 「みんながクラスの一員です」
湯浅 恭正[ユアサ タカマサ]
編集
目次
特別支援教育の登場
特別支援教育の制度と構造
特別支援教育の内容
発達障害児と「困っている」子の教育的理解
特別支援教育と学校づくり
特別支援教育と学級経営・生活指導
特別支援教育と授業づくり
特別支援教育の体制整備と地域資源
家庭支援と相談体制
思春期・青年期と進路
特別支援教育と教師
著者等紹介
湯浅恭正[ユアサタカマサ]
中部大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。